見出し画像

私の歯のはなし

こんばんは。Riekoです。
今回はデータでもなんでもない、プライベートなどうでもいいお話です。
この度歯の治療をしまして、
誰かに伝えたいけど長々とXに書くのもどうかと思ったので
noteにまとめたいと思います。

わたしの歯の経緯

わたし、ちょっと歯に特徴がありまして、
前歯二本がインプラントなんです。
高校1年生の時交通事故に遭いまして、
車にはねられて吹っ飛び、顔面から落ちた結果、前歯二本がなくなりました。
完全に車側が悪い、ということで
相手方の保険でしっかりとしたインプラントを埋め込んで頂きました。
ところが、当時15歳。
まだ顔の骨が成長する時期だったそうです。
顔の骨や歯は成長するけど、インプラントは全く成長しない。
そのため、骨の成長に合わせて歯や歯茎が動き、
長い年月をかけ、結果的にとても歯並びの悪い状態となってしまいました。

今回の治療

このたび私転職をしまして、現職で大量の年休消化もあり、時間が取れたことから良い機会だと思って、歯並びを治すことにしました。
転職のオンライン面接で悪い歯並びを画面に映して、とても恥ずかしかったというのもあります。
まずはいつも行っている歯医者さんに相談してみたものの、
そこではインプラントをやっていないので、紹介状を書いてもらうことにしました。
そこで近所の別の歯科クリニックに行ったところ、
「インプラントのやり直しは相当難しい」
とのことでした。
当時の最新の技術を使っているのでインプラント自体は全然悪くなっていないし、インプラントを抜いたところで骨がない。
抜いたところにまた作るのはとても大変ということでした。
なのでインプラントのブリッジ(土台のこと)ではなく歯の部分だけ取り替えたり、バランスの悪い歯を削ったり、歯茎の位置を調整したりして、
見た目だけ整えることにしました。

いざ、治療

2024/3/20、最初の治療を行いました。
とりあえず麻酔の注射して、あとは何やっているかわかんなかったです。
なにせ感覚がないのですが、インプラントの歯を抜いて、健康な歯を削ったりしてるんだな~というのは何となくわかりました。
治療中痛いのは麻酔注射と器具が当たることぐらいだったのですが、
麻酔が切れてから痛かったです。
なんか歯茎ずきずきするし、歯を削るってこういうことなんだなぁ~っていうのがわかりました。
ただ、翌日になったら痛みも治まりました。
ロキソニンも効きました。

最初の治療を終えて

とりあえず一回の治療で歯並びはめっちゃよくなりました!
インプラントの部分はまだ仮歯なのでめっちゃ違和感あるのですが、
以前のようなガタガタの歯並びじゃなくなり、
綺麗とは言わなくても違和感のない歯並びになったのがめっちゃ嬉しいです。
芸能人ではないので歯が命ではないですが、
人と話すときに歯並びを気にしなくていいのはいいですね。
これからは多分インプラントを本歯にしていったりするんじゃないかな~とは思っています。

おわりに

高校生の時インプラント埋め込んだ後は、わりと一生安泰だと思っていましたが、やはり自分の歯でない以上、色々と問題が起こってくるものですね。
できればあとは死ぬまで、歯に問題が起こってほしくないです。
やはり発端は交通事故なので、本当に自分の歯って大事なんだな、
あの時事故に遭わなければ…と何度も思いました。
でも過ぎたことは仕方ない、残りの歯をしっかり大事にしたいと思います。
皆様も歯は大事なので、歯磨きをしっかりしたり、定期的に歯科医院に通ったりするようにしましょう。
最後まで読んでくださりありがとうございました!

Rieko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?