見出し画像

転職体験記~30代半ばの転職~

こんにちは。Riekoです。
この度転職をしまして、2024/5/1より新しい会社でBIエンジニアとして働きます。
今回は、転職活動にあたってできる範囲でお伝えできることを
書き記していこうと思います。

転職活動期間

実は転職活動は二回に分けて行いました。

  • 1回目:2023年7月~10月

  • 2回目:2023年12月~2024年2月

なぜこうなったかというと、1回目の転職活動でうまくいかず心折れてしまい、一旦活動休止しようと思ったわけです。
で、3か月ほど色々考えて、やっぱり転職したい、と思ったので、活動再開したというわけです。

1回目の転職活動

まず2023年5月頃LinkedInに登録し、そこにメッセージが来た方(転職エージェント、スカウト共)とお話しました。
最初の方は手あたり次第メッセージに反応して面談していたので、結構疲れました。
そこから紹介してくださった会社を吟味し、7月に一斉に書類選考に応募しました。
書類選考通過率は7割くらいだったと思います。結構受かってました。
でも一次面接で9割落ちました。
敗因は、かなり受け身な状態で活動していたからだと思います。
受ける企業も、「なんとなくよさそう」とかで決めていたし、
本当にやりたいことを実現するための分析が足りていませんでした。
また、面接対策もあまりせず、エージェントの方に言われたことだけやっていました。
ただ、最後の方は反省して、最後の1社は結構真面目に対策しました。
でもその会社も結局やりたいことを実現できる職種ではなかったので、不採用になってよかったと思います。

2回目の転職活動

2回目は本当に転職するぞ、絶対内定取るぞ!と意気込みを入れてしっかりやりました。
メッセージが来たから、といった受け身ではなく、自分でエージェントを選び、受ける企業も直接応募含め、真剣に吟味しました。
書類選考通過率は7割程度で、1次面接が6割くらい通過しました。
ただ、最終選考に通るのが難しく、結局内定を頂いたのは1社でした。
(1社内定を頂いた後気持ちが緩んでしまい、そのあとの選考にはあまり身が入りませんでしたが)
1回目の転職活動ではあまりよく考えていなかったのでWebエンジニアも受けていましたが、今回はBIやデータ分析といったやりたいことを実現できることを絶対条件にし、特にTableauが使えることを重視しました。
内定を頂いた入社予定の会社の他に最終選考に進んだ一社は、かなり志望度が高かったのですが、私自身データ関連の経験が浅く、未経験OKではあったものの「即戦力の候補者が他に居る」という理由で不採用になりました。
転職活動は運の要素も大きいんだな、ということを実感しました。
ただ、結果的に入社予定の会社に内定を頂いて、とても良かったと思っています。

やってよかった面接対策

とにかく面接がネックなので、面接対策には力を入れました。
具体的には、Excelに想定質問をたくさん書いていって、それに対する答えを口語調で記入しました。
それを印刷して、とにかく暗記するまで何度も口にしました。
暗記してからも、話し方などを気を付けて何度も繰り返し練習しました。
読んでるうちにあれ?って思うところは何度も修正しました。
ぶっちゃけ答える内容などは自分の内部にあるものなのですが、
事前に話すことを考えておいた、そしてそれが自分の中にしっかりあるということが重要で、
ちょっと難しそうな質問に対しても、事前に想定していたのでしっかり答えることができました。
もちろん想定外の質問もたくさんありましたが、ある程度自己分析ができていたら結構答えられると思います。

面接で聞かれたこと

志望理由や転職理由など当然のことはもちろん、事前にしっかり整理しておいてよかったのが「学生時代に取り組んだこと」ですね。
聞かれ方は様々でしたが、なぜ大学(院)を選んだのか、そこからなぜ新卒の会社を選んだのか?といったことは30代だと忘れがちなので、思い返しておいてよかったです。
学生時代ってその人のルーツが詰まっているので、大学の学部を選んだ理由やそこで何したかった結構重要なんですよね。
因みに私は新卒は会社員じゃなくてセラピストっていう経歴なので、その辺も整理して答えるられるかが重要でした。

転職エージェントについて

1回目の転職活動では主に「エンワールドジャパン」さんと、その他受ける企業に合わせたエージェントさんを、
2回目では「doda」と直接応募を使いました。
dodaはやはり良いですね。扱っている企業がめちゃくちゃ多いです。
ただ、大量のスカウトメールが来るので、件名でどんどん削除していかないとメールボックスが埋もれます。
ただ、大量のスカウトメールの中にもとても良いスカウトメールがあるので、盲目的に消さないことも重要です。
エージェントさんはとても忙しい様子でしたが、面接練習の結果をとても良いと言ってくださった手励まされました。LINEの返信も早かったですね。不採用の時も励ましてくださいました。
「エンワールドジャパン」さんはdodaさんよりより親身でしたが、主体的に企業を決めたい場合は大手の方がいいかもしれないですね。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
正直もう二度と転職活動はしたくない!と思うほど、
結構大変な転職活動だったと思います。
これまでの経歴が順調な方はもっと楽なのでしょうが、私はそうでもないので結構苦労しました。
何せデータ関連はほぼ未経験なので、30代からのほぼ未経験はやはり困難ですね。
でも、しっかり活動して転職できて良かったと思います。
これらの活動がしっかり実を結ぶように、新しい会社でもしっかり頑張っていきたいと思います。
最後まで読んでくださってありがとうございました!

Rieko

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?