見出し画像

自分すごい!って自惚れるのも必要だ

東京ピリカランドは、美佐恵美りえの3人の週1ペース交換日記。好き勝手なことを書いてます。コメント随時募集中。

SNSは承認欲求、と言われてますが。
確かに自己愛が強い方も時々お見かけしますし、起業家は、大量のタスク処理自慢なんかが多いかな。
でも最近は、ウザい人のフォロー外してるのでわたしのフィードはとても快適ですの。おほほほほ。

でもね!

「こんなにすごい自分を認めて欲しい」という承認欲求、それはそれで必要かもしれないと思ったことがあったの。

自分すごい

この間、整骨院に行ったのね。
五十肩寸前かも!っていうくらい肩が痛くて、でも2ヶ月くらい放置してたんだけど汗

そこで、テニス仲間の間で評判の良い整体院で診てもらったら、「今の状態は炎症が治って回復に向かってる状態ですね」って言われたの。

これを言われて、「自然治癒力!!わたしってすごい!えらい!」と心の中で自画自賛&ガッツポーズ。笑。

まだまだテニスやゴルフができる!上達できるじゃん!とやる気が出てきたわけですよ。あれ?仕事は?( T_T)\(^-^ )

いやー自己肯定感が高いっていいですよ。精神衛生上すごくいい!

本当にがんばってる?

誰かに褒められて自信を持つ場合もあるよね。うん、それもいい。でも、他人に求めてしまうと「もっともっと」とキリがなくなる。

「こんなにがんばってるわたしを認めてほしい。」
「仕事で忙しい、活躍してるって見られたい。」

そういう気持ちはわからなくもないけど、まずは自分で「自分すごい!がんばってる!」って認めてみたらいいよ。

その時、「あれ?わたしってまだそうでもなかった。」と気づくかもしれないしさ。笑。

密かに「わたしすごい」と言えばいい

自己肯定感は大事だよ。だけど、密かに自分すごいって心で言ってたらいいよ。言いたいなら気のおけない友達とか家族がいい。きっと受け入れてくれるから(^_^)

それにしても、稼いでる風とかお客がわんさかいる風に見せるの好きな人いるよね。わたしは無名で質素なお金持ちに憧れる(笑)

しかし、自分が五十肩的なものになるとは、ショックだわー( ̄∇ ̄)



いただいたサポートは旅やアート鑑賞の活動費に使わせていただき、記事でお礼したいと思います。