見出し画像

これから開業する人は箱を先に作っちゃダメ

東京ピリカランド交換日記。
松本美佐、増田恵美(めぐみ)、もち月りえの3人で順番に書いてます。
私はもち月りえです。

この日記は、起業、開業した女性のモヤモヤに喝を入れたり、たま〜に慰めたりする日記です^^

今のあなたにホームページはホントに必要?

〇〇で自宅教室を開業したい、起業してみたいという人が、まず最初に用意するウェブメディアについて。

ズバリ、そういう人は、SNSだけでいいんじゃないかなあと、最近思う。
InstagramやFacebook、まあ少し広げてアメブロとかね。

つまり、お金かけてホームページ作る必要ないし、たとえ無料でもホームページはいらないんじゃない?と。
そう、タイトルの「箱」ってホームページのことなの。

なぜかというと、作ってしばらくしたら「なんか違う」って思うことがたくさんあるから。

・この金額じゃ割に合わない
・このメニュー変えたい

なんてことは頻繁に起こるし、挙げ句の果てには「やりたいことじゃなかった」なんて言い出すかもしれないからww

ウェブの悩みの原因はウェブにあらず

ウェブ相談を受けていると、結局悩んでることってウェブのことじゃないんですよ。

・なぜそれをしたいのか?
・なぜあなたじゃないとダメなのか?

そういう質問に、ちゃんと答えを持ってる人が本当に少ない。
コンセプトがない状態だから、ウェブ制作以前の問題なんだよね。

特に自宅で小さく始めたいという人は大抵そういう状態なので、お金をかけてもあとで後悔します。

やめない意志があるかどうか

一人で起業、開業して、仕事を持続するのは思った以上に大変で辛いことがたくさんあります。

なかなかお金にならない、人に裏切られたなんて普通にある。それでも続けられるか。やめない意志があるか。

お金を出してウェブ制作してもらうのは、「諦めない自分がいる。」
そう気づいた時で良いと思うなー。

みんなはどう思う?

【お知らせ】
10月26日(木)に、リアル東京ピリカランドを開催します!
爽やかに、華麗に「公開処刑」という噂も(笑)
詳細が決まったら、またお知らせしますので気になる方は予定空けておいてね(^_-)



いただいたサポートは旅やアート鑑賞の活動費に使わせていただき、記事でお礼したいと思います。