見出し画像

数だけ集めても集客できない

このnoteは、東京ピリカランド交換日記です。
松本美佐増田恵美、もち月りえのアラフィフコンサルタントで構成しています。

この交換日記、じわじわとファンが増えていて嬉しい!!
「ピリカランド面白い!」と言ってくれる人はきっと似た者同士!

「ファン」は、応援してくれるとてもありがたい存在。増えるのは純粋に嬉しいですよねー( ´ ▽ ` )
でも、単純に数が多ければいい訳じゃないよね、自分が信頼されているかどうかは、とっても大事だと思う訳です。
特にSNSは、自分のブランディングやファン作りに役立つツールだけど、数だけ増やすのは勘違い。

そういえば、Twitterでフォローしてくる人のほとんどが、いわゆる「パソコンだけで月100万」とか「週休5日」とかそんな輩ばっかりでウンザリなんだけどww
そういう人たちは、フォロー返しを期待して数打ちゃ当たるなんだろうね。

そうやってとにかく数だけ増やす人は、フォロワーが数万や十数万あっても、投稿の反応がゼロとか一桁だったり。
Facebookなんかでも、時々中身のない投稿に「いいね!」が何百もついてるアカウントを見ると、それはただの「足跡」に見えてしまう。

結局、自分のことを信じてくれて繋がってる人が少ないからでしょうね。大量の「いいね!、友達、フォロワー」はそんなに旨味があるんだろうか?

友達やフォロワーが多いのに、反応が少ない、結果に反映しないと思っている人がいたら、自分が誰にどんな価値を提供できるのか、それをよく考えてみる必要がありそうだね。

絶賛募集中!【10月26日リアルピリカランド@銀座】
■お申込み
ピリカランド的“良いコンサル”と“悪いコンサル”の見分け方
皆さんのご参加お待ちしています(^^)

すんごい話を共有してくださってます!
◾️悪質コンサル、コミュニティに騙された経験談募集中
悪いコンサルの被害を減らすためにあなたの体験教えてください。
10月26日のリアルの場でみんなで考えましょう!



いただいたサポートは旅やアート鑑賞の活動費に使わせていただき、記事でお礼したいと思います。