見出し画像

老化の加速を緩めるためにnoteをやるといいと思う

売るものもアピールするものもない今だからこそ、noteがちょうど良いと思う今日この頃。

アウトプットは老化の加速を緩められる(気がする)ので続けたいものだ。もちろん紙とペンでも良いし非公開でもいいけど、PCやスマホを使い続けることは、これから生きていくためには必要不可欠だし、それならばどこかプラットフォームを利用したい。


noteは少しだけSNS的な要素もあるけど、自分の記録として使うと思えばいいねがなくても気にならない。
もちろん、いいねを付けてくれたらとっても嬉しいし励みになるけど、他のSNSのように承認欲求オバケになり難いのでは。


書くことに苦手意識がある人は多い。
そういう人はやり始める前から苦手だと言ってやらない理由を作ってるだけなんだけども。
やりたくないならやらなければいいだけ。

Xを眺めてたらこんな記事に出会った。


起業や書籍化などのワードが響く人はそれはそれとして、そうじゃない人もやってみると違う世界が見えるかもしれないし、やっぱ面倒、ストレスとなるのならやめちゃえばいいと思う。
仕事じゃないんだから、無理して自分に合わないことはやらなくていい。


この記事はご丁寧に具体的なやり方も教えてくれてる。親切。
記事中に「たぶんこれやってくれるの10人もいないと思います。」というのがあるけど、実際にやる人って本当に少ないんだよね。


私も今まで「これならできるんじゃないかな」って丁寧に親切に初心者でもわかるようにおしえたりしてたけど、本当にやる人は少ない。私のこと信用してないのかもしれないけど笑


noteは続けられるための工夫も仕掛けもたくさんあって、いろいろ考えてくれてるなって思う。無料でも広告がないって本当に親切なプラットフォーム。

私は多くのユーザーが使ってる目次も使わず好き勝手に書いてるけど、こうして自分の思うように好きにさせてくれるのもnoteだと思う。

とにかく、脳の老化が気になるならnoteでアウトプットをやってみてほしい。


いただいたサポートは旅やアート鑑賞の活動費に使わせていただき、記事でお礼したいと思います。