見出し画像

ブログで信頼を得るにはスタイルも大事。

東京ピリカランドは、増田恵美、松本美佐、もち月りえ(まみむめも順)のアラフィフコンサルタント3名による公開交換日記です。

そういえば、私たちピリカラスタイルでやってますけど、3人ともお酒が飲めないんだよね。これ、結構ウケると思うんだけど(笑)

さて、少し前になるけど恵美さんがツイッターでブログを書くときの改行についてつぶやいてたよね。ブログで分かりやすく解説もしてくれてるね。

「。」で改行、なぜしないんだろう???

ちょこちょこと
改行するなんて
まるでポエム?
そうじゃないなら
普通に文章を
打ってほしい。

極端にしたけど、こうして文章を短く切って縦に並べてるアレ。
アメブロでよく見るアレ。
でも、ビジネス目的ならやめたほうがいいと思うの。

なぜかというと、①お客様目線が欠けている。②説得力に欠ける。と、私は思うからです。
句点まで普通に書ききった方が文章がまとまるし読みやすいと思うけどなあ。

読者のことを考えて

私が「ちゃんとしたブログを書こう!」と意を決した時、まず参考にしたのはプロのライターが書いているニュースサイトや、長年情報発信しているブロガーの文章だったのよね。
文章構成ももちろん参考にしたけれど、スタイルも大事だよねと思って。

見るとやっぱりアメブロみたいなスタイルは皆無だった。
文章には説得力も信頼感も両方感じた。

ブログは自分とお客様とのファーストコンタクトの場。最初の見た目はとても大事だと思うの。
だから、ブログはちゃんとしたスタイルで書こうよ、みんな♡

******

Facebook非公開グループ「非営利コミュニティ”東京ピリカランドコミュニティ”」を立ち上げました。
自分の頭で考え行動する主体性をもった女性経営者の集まる場です。来年1月にはオフ会開催予定!!

★グループ参加には3つの質問にお答えいただく必要があります。リクエスト送ったのに承認されないぞと思っている方、グループにアクセスして質問に答えてくださいね〜♪




いただいたサポートは旅やアート鑑賞の活動費に使わせていただき、記事でお礼したいと思います。