見出し画像

思い込みをなくしたい

アラフィフコンサルタント3人組(恵美美佐りえ)の、東京ピリカランド交換日記、もち月りえです。

上の画像は自宅の窓から撮った写真で、自分のFacebookのカバーにしてるんだけどね、これって「朝焼け空」にも「夕焼け空」にも見えるよね。

どう見えるかは人それぞれで、一度そうだと思ったらずっとそう思い込んでるものだよね。

***

思い込みはよくないなあって日頃から思うんだけど、そういう自分も思い込みが強いところがあって、なんとかしたい。

以前自分の娘と変わらない年の子どもがいる人と知り合って、てっきり自分と同じアラフィフだと思い込んでたんだよね。
そしたら、Facebookの投稿で10歳年下のアラフォーだったことが発覚!!
「今まで本人に失礼なこと言ってなかったかしら汗」って感じだったよー。

***

一方で、SNSが普及して「思い込ませる」戦略も多くなったような気がしますね。
画像とキャッチーな刺さるコピーが何回もスマホ画面に登場したら、誰だって記憶に残るよね。
みんながハッピーになれることなら、そんな思い込みはウエルカムなんだけど、中にはそうじゃないものも多々あるし。

一見まともそうに見える広告でも、怪しいビジネスに誘導するものとか。
「そんなのに引っかかるリテラシーの低いあなたが悪い」っていう人もいるけど、もちろんそれも一理あると思う。
特にインターネットを上手に活用しながらビジネスしたい、と思ってる人にとっては、情報リテラシーを高める努力は必要だと思います。

とはいえ、自己責任だけで片付けるのは強引過ぎるかなあとも。
だってすごくよくできてるもん、広告とかランディングページとか。慣れてくれば「怪しさ100%」なんだけど、初心者は騙されちゃうよ、罪深いと思う。

情報のシャワーを浴び続けていても「思い込み」に翻弄されないために、みんなはどんなことに注意してる?おしえて〜

いただいたサポートは旅やアート鑑賞の活動費に使わせていただき、記事でお礼したいと思います。