1つ伝えると10理解する人

このnoteは、東京ピリカランドコミュニティを運営する松本美佐、増田恵美、もち月りえの交換日記的マガジンです。

私には社会人2年生の一人娘がいます。建築系の技術職なんだけど、今職場である現場に、新卒の新入社員(男)が研修に来ているんだって。

1年先輩である娘があれこれと教えているようなんだけど、どうやら新入社員の態度が気に入らないらしく。

一度に多くのことを伝えなきゃいけない場面で、「はい」ではなく「はあ」と言う返事とともに、「つまりこういうことですよね。」と必ず一つにまとめるのがムカつくと。
つまり、10伝えたことが1つにまとめられちゃうってことで、「それはアンタ、舐められてるよ」と言えばそれまでなのだけど(笑)

そんな話を聞いた後に、それとは逆で「この人は1つ伝えると10理解する人だ」っていう人に立て続けに会ったのね。
なんか感動したっていうか、こういう人と一緒に仕事したら楽しいだろうなあと思った。

言い換えると、「1個理解すると10個に展開できる」わけ。
「だとしたら、これもできますよね?あれも可能ですね!ウキウキ」みたいな。笑
それが正しいかどうかとか、やるかやらないかではなく、そういうライトな発想がすごくいいなあと思った。

前述の新入社員の男の子だけど、一つにまとめたい、自分がまとめたいタイプの人は、自分で事業してる人にもいるよね。でも、一つ一つを理解したよっていう意思表示はほしい。

その場でまとめられるって頭良いけど、やりすぎると嫌われるから(笑)、話を1つにまとめるんじゃなくて、1つの話から10個のアイデアを出してほしいわー。あはは(°▽°)

いただいたサポートは旅やアート鑑賞の活動費に使わせていただき、記事でお礼したいと思います。