見出し画像

カミツキ次男もうすぐ6年生

あっちゅーまに2024年の3月が終わろうとしていて、気がついたら不登校が始まったころ
2年生だった次男は4月から6年生になります。カミツキ次男。ほんとにカミカミされます。たまに加減 間違われて痛いよね。

次年度からは【 🏫支援級 】への転籍が決まっていて、まだ転籍前だけど
今年度は、もう春から何度か支援級の授業に参加させてもらいました。

2時間目から1時間だけ体育に参加して帰るとか

普通級の子に とにかく来ていることを気づかれたくないために

給食を取りに行けない次男に代わって取ってきていただいたり

昇降口からは入れないので
教室の掃き出し窓の鍵を開けておいてくれて
たり。


子供が発達障害なんだよ
と、わかってからまだ1年ですが
色々悩める発達っ子を育てる 親御さんの X(Twitter)を見ると

支援級 って
結構、学校によって?
考え方も支援の仕方も

ぜーーーんぜん違うんだって🙄

そんな中、ありがたいことに
色々融通を利かせていただけた学校には感謝🙏
今のところ、
6年生からは行こうかな。なんて
前向きな発言が出ていて
また毎日行けないとしても、そういう前向きな気持ちは大事だなーって思うので

少しずつ放課後デイサービスだけでも
活動に参加し続けて良かったなぁ。
放デイもほんと良い先生たちで🥲

あと放課後デイサービスの送り迎えに行くために昼休み融通をくれる会社にも、相談にのってくれたり協力してくれる同僚にも感謝。

次男は ふだんから
しっぽ丸めて
布団に頭突っ込んじゃぅ怖がりで
めんどくさがりで

だけど控えめに言って
ちょー生意気で、まぁ口が悪くて
悪ガキヤンキーみたい。

例えるなら
猫がシャーシャー!ฅ( ΦωΦ )ฅいうように 口悪く「こっちきて早くだっこしろよ!」みたいな甘ったれたこと言うツンデレなんだけど😅

一緒に悩んだり、考えたり、一緒に過ごしたり、時に支援に加わってくれたり、彼氏さんにもほんとに感謝。


もうずーっと人との付き合い、つながりはオンラインゲームでマイク🎮を通してのみです。
の生活をしていると、
外の人とほんの少しでも会うとか、喋るとか
外に出るとか、自分の世界のルールだけじゃいけない世界に置かれるっていうだけで
ほんとに重要。

そんな子に付き合う周りは
振り回されて
ほんっっとに大変だけど💦
こんだけみんなに支援して貰ってるんだよーって
次男にも、いつかね。
少しでもわかって貰えたらいいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?