見出し画像

休暇突入&交通事故

とはいえもう1週間が過ぎました。

先週の月曜日学校に行って、
教務に仕事を聞いたら試験の採点の手伝いと言われたので、とりあえず数学の教室へ。

採点の方法は、解答が青ペンで書いてあるので赤ペンではなくまさかの鉛筆で採点します。
そして採点基準とかない。
これどーすんの?答えだけ合ってるけど、どう考えてもこの途中式じゃ導き出せないよ?とかなってるやつを、どう採点するのか分からない。
そもそも配点1.3点とか0.7点とかやめなよ笑

とかなんとか言ってちょっと見学させてもらってたら、またまた来ました、闇第二弾。

解答用紙は全部名前の部分が切り取られるように作られていて、それがどの生徒のものか分からなくなっています。
勘合貿易的な感じで記号で管理されてます。
次々に部屋にやってくる他教科の先生たち。
〇〇番の封筒はどこだ?と。
探すんですよ、その対象の生徒を。

そしてその後、採点してる先生にこれお願い的な感じで渡して、合格できるように仕込ませるのです。
それがびっくり。解答用紙に思いっきり青ペンで正しい解答書き込んでいくの笑
不正しまくりじゃんか!!!
字も違うのに。笑
しかも、わざわざ使ってる青ペンのキャップだけ赤に変えておいて、校長の見回りを警戒しているのが本当に面白かった。

無理だなこの集団にいるの。と思っていたら、お前にはできない、帰っていいよと数学のボスに言われたので、ラッキー。

校長に仕事ないんだけどどうしたらいい?って伺ったら、今日から休暇に入りなさい命令が出て、4日から休暇になりました。
どうやら先生方は半々で休暇をとっているらしく、私も先発隊で入ったので新学期準備を手伝うことになりそう。


で、休暇に入ったものの、先々週から続いていたおそらく扁桃炎?に苦しみ、ヘロヘロで新隊員を迎える役立たずな先輩隊員でした。笑
年に1度も熱を出さないことは珍しくなかったのに、ここに来て短期間で2回目やってます。
ちょっと扁桃腺が激弱なのでこれはまた来る気がする。
先週はほぼ休養していたので、今週からは仕事の貯金をしたいと思います。できるかなあ。。。

そう、今思い出して追記しますが、
今日人生で初めて?ちゃんと交通事故に遭いました。
部活動の引率していた時に、乗っていた電車が人身事故を起こしたことがあったけど、
車に乗っていてぶつかるのは初めて。
街に買い物に出掛けて帰りの乗り合いバスに乗りました。
運転手はなんとなくブレーキの遅めの人だなとは思っていたけど、そんなのザラな世界なのであまり気にならず。
片側1車線で、中央分離帯があるタイプの道路で、事は起こりました。
片側1車線とはいえ2車線分の広さがあるので追い越しは普通に行われている道路。
追越車線を走っていると、左車線に停まっていたトラックが転回しようとしていましした。
そのトラックは追い越し車線を走ってくる私たちの乗ってるバスが見えていないのか、転回をしようとしている、それでもそのままのスピードでいく運転手。
多分向こうが気づくと思ったのでしょう。
トラックはそのまま右にハンドルを切ったので、それを避けるのに私たちのバスも右にハンドルを切りましたが、トラックのドアミラーは飛びました。
ちょっとアクション的な場面だったけど、私は助手席真ん中に乗っていたので、もし対向車がいたら死んでたかもしれません。

バスはちょっと側面を擦りましたが、ガラスなども割れなかったため、誰も怪我をしませんでした。
幸い、州警察の手前で事故ったため、そのまま警察が事情聴取?とかしてくれたのかなと思います。
事故ったすぐ後に、隣に座ってたお姉さんと私たち生きてるね、あーびっくりしたと生存確認して、他の乗客たちと、マジで生きてて良かったねって話しながら、他のバスに乗り換えました。

慣れとは怖いもので、運転荒いなと思ってもそれが当たり前すぎる日々なので警戒しなくなる。
なかなか運転手は選べないし、1人1席、シートベルトもないので、できる限り安全な場所に乗ろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?