見出し画像

令和初日は自己紹介のようなものを。自分を語ってみようかと。(更新型プロフィール)

こんにちは
紫 りえ♪(むらさき りえ♪)です。

初めましての方で、なぜ紫なのかはこちらから。

noteを書きはじめて4ヶ月が過ぎたところです。
挨拶もなく物置きとしてなんとなく始めてしまったnote。

なので、2019/4月現在プロフィールに載せている「読書、海外ドラマ観賞、書く、歩く、整理収納、たまにミシン、そして旅 」についてひとつずつ紹介して、それを元に節目となる令和初日に自己紹介のようなものを書くつもりでした。
が、間に合いませんでした(笑)
なにせ気の向くまま思うがままがモットーなので、全く進まず。

なので追い追い更新していきます。

▼6/10更新
この言葉の物置小屋として始めたnoteにタイトルつけました。
物置小屋はさすがにちょっと、と思ったので「言葉のクローゼット」と名付けることにしました。
トップページの写真は小さな雲の集まり。あの雲の中に沢山の言葉の種が入っているといいな、との思いでチョイスしました。


とりあえず私について書いたことを紹介していきますね。

「書く」

言葉を紡ぎ始めてからnoteに書き始めるまで、結局何が書きたいのかに気付くまでをまとめています。
初期のnoteでスキ百越えの皆さんに支えられた記事。
noteおすすめマガジンにも入れて頂いてます。


「歩く」

普段の移動も歩くことを第一選択としてしまう私ですが、更に時間があればウォーキングをしています。歩くの大好き♪どんどん行こう♪

はこんな感じです。

と、ふたつしか書いていないのですが、追い追い書いて更新していきますね。


「読書」

なかなか本好きという自信が持てなかった学生時代から今まで
▼こちら5/6更新(追い追い載せてます/笑)

「海外ドラマ観賞」

▼8/15更新。もう長い間はまっています。もはや習慣となるまで。
今はまっているのはブラックリスト💕


「整理収納」

▼8/31更新。物心ついた時には始めていました。小さい頃の写真をひっぱりだして。
無心になれていい✨


「たまにミシン」

▼6/16更新
こちらはnote公式のマガジン入りとnoteおすすめ欄にも掲載されました。
何故このゆるゆるエッセイが選ばれたのか、何が人の心に届いたのかは全くの不明 笑


上記したプロフィールに載せているものは、自由時間 何してる、って言われたら、こんな感じかなーと答える内容です。まあ、好きなものと言っていい。今はこれにnoteも加わっていますね。

「そして旅」

もっとまとまった自由時間があれば、旅に出たりもします。飛行機に乗って遠出したり、日帰りのドライブしたり。良い景色を見ながら黄昏るのが大好き。

旅については書いているものが徐々に増えたので、旅用のマガジンを作っています。



「大江千里氏」と「角田光代さん」について

大好きといえば、

私のnoteによく登場するジャズピアニストの大江千里氏。
私に多大な影響を与えている。

若い頃は音楽や歌詞に助けられてきた。今は彼の生き方そのものが道標となり力になっている。カッコ良く年を重ねているなあ、と感じる人。
これからもたびたび勝手に登場させていただきます。
千里さん関連は「千曲と私」というマガジンに放り込んでいます。


書いている文章が好きなのは、角田光代さん。
物語やエッセイの内容はもちろんですが、心の機微を表現するのがピカイチ。共感できるのもあるし、全然共感できない、って物語も書くのだけれど、納得してしまう。させられてしまう。引摺りこまれる筆力。
あんな風に書けたら楽しいんだろうな、と思う。
あんな風に書きたい、とも思う。

追い追い紹介したい本もあります。(追い追いばかりですが💦)

※ ※ ※

私のnoteについて

エッセイと詩の置き場を求めて辿り着いたnote。
「書きたいものを書きたいときに、気ままに意味なく好きなことを書いた分だけ収納する」が基本姿勢です。
非凡なことは何ひとつない私の些細な日常を綴っております。子育てはひと段落しており娘との生活を回顧録のように振り返ったりもしています。

日々の文章は、分かりやすく、を心掛けていますがつらつら書いて投稿してしまうこともあるので、何書いてるの?と思うときは修正しますのでお知らせください。
エッセイは日常編と子育て編に分けてマガジンに置いています。

▼子育て編の中には、ライター時代の名残りで、子育て世代応援記事もいくつか収納しているので、子育て中の方はマガジンを覗いてみてくださいね。



▼時々ポエム的なものを載せます。
こちらはただ残したい景色を言葉にしています。
溢れた言葉をそのまま載せているので、分かりずらいこともあるかもしれないのですが、それでも、詩は使いたい言葉を使うようにしています。
完全なる自己満足のための言葉の物置小屋です。
なので無理して反応してくれなくても大丈夫です笑

▼大好きな北海道の風景をベースにポエムを書いたり、紹介したりしています。


私のnoteを読んでくださる方へ

SNSでは、タイムラインが溢れるのが苦手です。
それもひとりづつではなくて、色んな人がランダムに出てくるので、切換えの遅い私は大変疲れてしまいます。TwitterやFacebookは見ているとお腹いっぱい、溺れそうになります。発信、返信に疲れ、いつの日か見る専門となりました。
なので、ここでも溺れてしまわないよう気をつけています。

大切なフォローしてくださった方、スキをしてくださった方には、フォロワー欄やスキから ひとりづつ回らせて頂く方式をとっていますので、たどり着くのが遅いことがあるかと思います。時期外れのスキがあってもお許しください。

このようにマイペースな人間です。
一生懸命力は仕事で使い果たすほどしか持ちあわせがないので、プライベートでは ゆるーく生きてます。

新しい時代も、ここnoteで楽しみつつ過ごしていければと思っています。
「追い追い」と「気まま」な私ですが、これからも よろしければお相手くださいませ。

と、朝活時間につらつら書いてみましたが、全然自分を語るというほどの内容にはなっていませんね。
ドンマイ。

また日々のnoteの中で追い追いと 笑

令和初の仕事へ行ってきます。
いつも通り、今日は燃やせないゴミを出して。

みなさまそれぞれに良い時代となりますように。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?