【備忘録】ライブの備忘録 006

2023/12/22

@新木場GARDEN FACTORY

miniTIF vol.91

タイテはこんな感じ

TIF関連のイベントだからか、新木場GARDEN FACTORYはそんなに行きやすい箱では無いのですが、そこそこ人がいたように感じました。
各グループさんの入特も他の対バンより良い入特だったこともあるかと思います。
フロアは出てるグループ次第で混み具合が変わる感じでしたが、後ろまでパンパンではなかったので個人的には快適でした。

TIF関連のイベントだからかカメラが結構あって、どこかのプラットフォームで配信してるんだっけって思いました。
ニコ動?

個人的に意外に感じたのは、女性客が多かったことです。
すごい多いってわけではないですが、3割くらいはいるように見えました。
全体的にペンライト振ってる人が多かったので、女性でも来やすいイベントなのかもしれません。

#Moove!さん

SE前に影ナレ?で寸劇みたいなことをしてました。
2曲目が別グループがやってるのを聞いたことがある曲でした。
同じ事務所だからやってる感じですかね。
って書いてたら、MCで事務所の先輩の曲をカバーさせてもらいましたって言ってました。

クリスマスにちなんだカチューシャを付けていたのですが、結構頭を左右に振るフリがあるのによくカチューシャ取れないなぁと思いながら見てました。
あと、背の小さい子の声が音域が高くなるとスタッカートしてるなぁと聞いてて思いました。

セトリとしては、盛り上がる曲 → ちょっとしっとりした曲 → 締める曲 みたいなお手本みたいなセトリでした。


テラス×テラスさん

ガッツリ、サンタコスでした。
お腹が出てたり、半袖のサンタコスって寒そうだなぁとか思いながら見てました。
こういうコスプレで黒だと、物販のチェキの時にただの真っ黒いチェキになりがちなので、個人的には色ついてる方がいいなぁと思いました。
曲とかフリとか、グループのステータスをカワイイに全振りしたような感じでした。

メイビーMEさん

多分、クリスマスデート私服とかですかね。
衣装じゃないように見えました。
めっちゃニット着てるなぁと思いながら見てました。

Luce Twinkle Wink☆さん

まぁサンタコスでした。
バレリーナみたいなサンタコスの方がいて、サンタコスとはと概念的なことを考えながら見てました。
雪だるまみたいなワンピースの方もいましたし、サンタコスってなんなんですかね。
謎です。
4曲目と5曲目の電子音の低音が心地よかったです。
1人めっちゃ表情が豊かな子がいましたが、名前は不明です。

ツキアトさん

こちらもサンタコスでした。
葵音琴さんの声が、高音域を出す時に、例えるなら槍で突くような声に聞こえてたんですが、今日は短刀で切り裂くような声だなぁと思いながら聞いてました。

ネコプラpixxさん

まぁ案の定サンタコスです。
もうそういうイベントなんだろうなとここでようやく察しました。
トナカイはわかるんですが、白いネコ?クマ?みたいなのはもはやサンタコスと言えるのか、またもやサンタコスとはという概念的な謎にぶち当たりました。

曲の中でヲタクが肩を組んで横に並ぶみたいな所で1人だけタイミングがズレて列に入れなかったヲタクが列の後ろで1人でぽつんとしてて可哀想だなぁと思いながら見てました。

アイドルカレッジさん

もはやサンタコスに慣れてきました。
むしろ、大人数なのに1人だけトナカイとか、カチューシャしてたり、帽子かぶってたり、微妙にディテールが異なるサンタをやっていて、逆にすごいなとなりました。
きっとなれたもんなんでしょうね。

Ange☆Reveさん

そろそろサンタコスに飽きてきました。
衣装でのライブが見たくなってきました。
とはいえ、ピンクのサンタコスがいて、ピンクもありなのかぁと思いました。

Task have funさん

クリスマス衣装だそうです。
さすがです。
ようやく衣装でのライブが見れました。


総じて思ったのは、クリスマスコスプレって売上が上がるのだろうか?ということでした。
そのための衣装とか、コスプレ揃える費用とか考えると、費用対効果で効果の方が上なのか?というのが疑問に思いました。
そんな感じでした。

ここまで読んでくれるような心の広い方いたらありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?