見出し画像

違和感を取り除く

何か違う。
何か合わない。
この感覚ってすごく大事。


だけど意識しないでいると、
普通にやり過ごせてしまう。
気付かないフリは平気でできる。


そこに気付いて
私が真っ先に変えたのは、
無理な付き合いを辞めること。


みんなが参加するからといって
自分も参加しなくてもいいし、
みんなが盛り上がっているから
自分も合わせて盛り上がらなくていい。


自分がこの空間にいるのは何か嫌だ、
心地よくないと感じたらそっと離れる。
ただそれだけ。


最近は本当にワクワクすることだけを
予定に入れるようになりました。


行った方がいい、とか
やった方がいい、を辞める。
どっちでもいい、も辞める。


別にいいけど、っていう予定
以前は入れていました。


そうすると、
めちゃくちゃ楽しみな予定と比べると
なんか気が重い…
やっぱり行きたくないなぁ…
に変わってしまったので、
そういうのは選ばないことにしました。


断捨離すると良いとよくいうけれど、
それは人間関係や思考においても同じ。


要らないものを手離して
スペースを空けておかないと、
自分が本当に望むものが入ってくる
スペースがなくなっちゃう。


今まで生きてきた中で
蓄積されたもののうち、
もう必要なくなっているものは
意外と多いのかもしれない。


そこに目を向けて手離していくと、
ココロも脳みそも軽くなる。


そして次のステージへと進んでいける。

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?