見出し画像

my favorite|タワレコ

自分の「好き」を分解する。
03. タワレコ

ーー

タワーレコード
通称タワレコ

夏に平間至氏の写真展に行って
NO MUSIC, NO LIFE.ポスターを見たら
無性にタワレコに行きたくなった。

学生時代、20代の頃、
好きな音楽にたくさん触れたいと足繁く通った場所
タワレコ

よく行ってた店舗は
インディーズコーナーが充実してて
視聴機がたくさんあるのが何より魅力だった。

CDを買ったら参加できる
インストアライブにもたくさん行った。

好きな音楽
未知の音楽

たまたま聴いた曲にビビッときたり
紙ジャケだけで運命を感じたり
視聴した上で買ったけどイマイチだったり

たくさん一喜一憂しながら
自分のCDラックを育ててくのが当時楽しくて仕方なかった。

それだけわたしにとって
CDアルバムとは特別なもの。

予期せず心に響くアルバムに出会えると
嬉しくてたまらなくなる。

--

平間氏写真展の帰り道。
タワレコ渋谷店へ。

渋谷店に来たの何年ぶりだろう

店内に入った瞬間、ちょっと湿った?懐かしのにおいが。
私ここによく来てた…!!
感覚レベルで記憶が甦る。

図書館は紙やインクのにおいで
今も昔も変わらないのはなんとなく分かるけど、
タワレコは何がそうさせているんだろ?

フロア地図をみると
アイドルやK−POPフロアがあったり

一階には無地のうちわが並ぶ
推し活コーナーがあったり

時代だなーと感じる。

1階を一通り見たあとは
3階のインディーズコーナーへ

知らないアーティストばかりの
視聴機を片っ端から聴いていく。

黒いごついヘッドホン
10枚チェンジャーの視聴機

20年前と変わらない空間にタイムスリップしたみたいで
もうワクワクが止まらない。

手書きのポップや
アーティストの写真&コメントを眺めながら
はじめて聴く音楽に触れるのがとにかく楽しい。

この日のお買い上げ品はこちら

黄色い袋がタワレコのシンボル
だいぶ透けてるけど薄くなった?笑

この日はじめて聴いたCOPES
20代の頃よく聴いてたコテコテガールズポップスを彷彿
男女ツインボーカルは聴いてるだけで楽しくなれる
めちゃくちゃかわいい

音楽サブスクサービスやYouTubeも良いけど
店舗でCDを買うって、たまにはいいなー

--

ちなみにこちらのキーホルダーは10年ほど前?に神宮球場で買った
東京ヤクルトスワローズとタワレコのコラボ商品。
NO SWALLOWS, NO LIFE.
わたしにとって最強のコラボ

NO ●●, NO LIFE.

自分の好き!を大切に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?