見出し画像

つながり

五感や感覚について最近思ったこと。

■味覚

目薬、しみるーー!

目薬、にがっっ!

ものもらいができ
目薬をさして騒いでいる娘。

苦い?て思ったけど

あー
あったあった
苦い味してたと思い出す。

鼻の奥とか喉の奥らへんで
じわーと広がる嫌な感覚。

なんか苦い味がしてきたら
子どもの頃の記憶も
断片的によみがえってきた。

畳の部屋で母に
目薬さしてもらってたなーとか

白っぽい空の下
寒い日のプールはほんと嫌だったなーとか

いろいろ。

体も脳も感覚も感情も
いろいろ繋がっているから

あんなことやこんなこと
思い出すんだろうなと思う。

童謡のロックってなんか心揺さぶられるから好き。

■嗅覚

先日友達からハガキが届いて
わたしもお礼にハガキを書いた。

数少ないコレクションのひとつが
ポストカード。

雑貨屋さんや旅先で手に入れ
一枚ずつ増えてくのが嬉しくて

眺めては
順番を入れ替えたり
ウォールポケットに入れて飾ったり

CDや本を棚に並べていく感覚で
長年かけて少しずつ集めていた。

手元にあるものの多くは
下北沢で買ったもの。

必ず行っていた大好きな店は
ポストカードの品揃えがよかったけど
古着やアジアン雑貨が大半をしめていて
店に入ると独特なにおいがした。

今もうその店はなく
記憶は薄れつつあるけど
においだけはハッキリ覚えてて

そのにおいをイメージすると
下北でよく遊んでた頃の記憶が
甦ってくるからおもしろいなと思う。

忘れてた思い出のひとつ。
平日16時〜全品半額
ハッピーアワーを狙って
友達とよく飲みにいっていたこと。

ナッツと干しぶどうをつまみに
1杯飲んで500円。

ちょっとしたバーで
店の雰囲気がよく
彼女もわたしもいつも
シャンディガフをたのんでいた。

ビールをジンジャエールで割るって
なんてオシャレなんだ
なんて美味しいんだと
喜んで飲んでたけど

社会人になって
この店に行かなくなってからは
たぶん一度も飲んでないように思う。

お酒が弱くなってきた今は
ビールをジンジャエールで割って
飲むくらいがちょうどいいのかなー

そんなふうに思ったりもするけど
たまには濃いめのお酒もほしいような気もするし

いつかまた
カンパーーイ
できたらいいなと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?