見出し画像

【暦の上では..32】「小暑」を味わう

梅雨あけに向かい
暑さが本格的になる頃、小暑。

小暑という漢字だけみると
涼しげな感じすらしますが、

都内の最高気温は
35度36度という日が続き、
いよいよ夏も本番。

身体が暑さに慣れてないから、
熱中症で搬送される人は
この時期が最も多いそうです。

身体にこもった熱を
取り除くには..

汗をかくのが一番。

炎天下を避けて

夕方に散歩をしたり、

明治神宮外苑の銀杏並木。真っ直ぐ伸びたくない木があっていい。
木の下には新しい命が。豆苗みたいでかわいい。

雨の日に散歩をしたり。

大好きな井の頭公園
カワウとスワンボート。雨の日でもカワウは平常運転。

こまめな水分補給も
お忘れなく。

+。* 暦を味わう *。+

自然界とのつながりを意識したい!
暦を意識して暮らすことで、体や心を季節と調和させたい!
自然の恵みに感謝しながら、移ろいゆく季節を感じたい!

今回は「小暑」をいろいろな角度から
みていきたいと思います。

■咲き具合は..?

満開のピークは越した
都内の紫陽花。

ガクは散らないから
長く楽しめるところも
紫陽花はいいなーと思います。

えりえりこさんの
こちらの記事が大好きで、
新しい記事を投稿されるタイミングで
いつも読みかえしています。

バラを眺めていて思うことは、自分は今どのぐらいの、咲き具合なんだろうということ。
そして、どんなふうに散っていくんだろうっということ。

【バラ1年生】本文より

咲き具合。
散り方。

40代も折り返しを過ぎ、
どう散っていくか、色あせていくか。
考えさせられますね。

紫陽花のガクは散らないけど、

どんどん乾いていき
どんどん色あせていき
ひっくり返る

散り方は。。。
サクッとハラハラっと散りたいけど、きっといつまでも長生きしそう。
それもいい❣️

【バラ1年生】本文より

共感の連続。

わたしは通りすがりの花を
楽しんでいるだけだけど、

えりえりこさんのように
いずれは自分で育てた花の個性と
自分を重ねていきたいです。

■いざ開幕

夏の風物詩のひとつ
高校野球。

夏の選手権
東京都大会も
いよいよ開幕しました。

先輩のお手本動画を見て
長男は毎日家でも応援練習。

TRAIN TRAIN
シェイク
学園天国
サウスポー

アフリカンシンフォニー
夏祭りなどなど
20名分個人応援歌もあります。

部員の子が全力で
歌って踊っている動画が
保護者LINEにも次々届くのが嬉しい。

通勤のお供用に
Applemusicでプレイリストも作成。

ブルーハーツ、SMAPは
サブスク解禁されてないから
プレイリストに入れられず
ちょっぴり淋しい。

早速先日
初戦の応援にいってきました。

木漏れ日がきれいな
緑のアーチを抜け

迷いながらも球場へ到着。
通りすがりの人もフラリ見れる感じがいい。

プレーも応援もあつかった!
快勝。

いまトレンドの
「盛り上がりが足りない」コール。
両チームとも盛り上がってました。

もー、もりー、もりあー
盛り上がりが足りない!

一度聴いたら無限ループに。

「盛り上がりが足りない」で
ぜひ検索して見てみてください笑

予選会だけでなく甲子園でも
たくさんコールされること、
間違いなしです!

引き続き暦へのアンテナを高めて
移ろいゆく季節を味わいたいと思います!

*参考文献

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?