見出し画像

自動思考に気づく

心の状態が悪いと「自動思考」が起こりやすくなります。自動思考とは認知の一つの形で、何か出来事に直面した時に咄嗟に浮かんでくる考えです。

例えば、私は店や病院の外にたまたまパトカーが止まっていると、自分の監視をしているのかと憂鬱になります。普通の人ならば全く気にしないでしょう。そして、この思い込みの背後には「私はダメな人間だから批判を受けて当然」というスキーマ(思考のクセ)があります(私の場合です)。

でも、私を捕まえに来る根拠がないですよね。私、何も悪いことしていないので。ちゃんとお金も払ってるし、病院は保険証を持っていくので身分もはっきりするし、何かあっても証拠も残ります。パトカーを見るたびに、結びつけて自分をダメな人間と思わなくていいのです。

こうやって少しずつ、自分の考えを適応的な思考に近づけていきます。体調によって、嫌な考えが頭から離れず辛い時もありますが、そんな時は無理しない。仕方がないので、潔く、ぐだぐだ考えてうじうじ悩んでいる「こじらせ妄想族おばさん」でいます(笑)。

気になる方は「認知行動療法」で調べてみてくださいね。

できてもできなくても、どんな自分でもOKです。子どものように怖がっている自分でも、まずはそんな自分を受け入れてあげて下さいね🍀

うちにペットがいたら、かなり癒されるのではないかと、石田ゆり子さんのインスタを見て羨ましく思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?