見出し画像

淡々と。

今日、以前嫌な思いをした店に行ってきました。

2~3ヶ月に1度は通う店だったのですが、前回行った時に、私が入店した後に赤いジャンパーを着たスタッフがたくさん出てきて店の中に散らばりました。そんなことがあったのは初めてでした。嫌な気持ちになってしまい半年以上行っていませんでした。

もう行くのをやめようと思っていましたが、最近考え方が変わって来て、逃げるのをやめて向き合う気持ちが強くなってきていたので、今日思い切って行ってみました。心の準備をして行ったのですが、今日は前回のようなことはありませんでした。

これまでも、ある店に毎週行くたびにかけられていた防犯の放送が、数年後になくなったことがあります。今も毎週通っていますが、年に3回も聞くかどうかです。心がざわざわして辛い時は、無理をせずその店に行くのをやめて、しばらくして行ってみるのもありだと思います。

なくなったと思って喜んでも、また同じことがあると落ち込むと思います。コツは、気持ちを落としすぎたり期待しすぎないこと。嫌なことがなくなって期待しても、また同じことがあるともっと落ち込むので、常にフラットでいることを心がけるといいかなと思います。

淡々と、嫌なことにはなるべく気づかない、気づいてもスルー。スルーできない時は無理しない。

私はNHKのBSでやっている「ボンジュール辻仁成のパリごはん」が大好きなのですが、9月16日に7回目(最終回)が放送されました。辻さんが作る料理や音楽、パリの風景、父ちゃんの生き方がとてもいいのです。インスタを見てみたら、辻さんの言葉に癒されました。

なかなか波乱万丈な人生なんだけど、いつも前向きなんですよね。言葉に伝える力がある。「ZOO」の歌詞も好きです。

辻さんのインスタグラム。
https://www.instagram.com/tsujihitonari/

辻さんのWebサイト。ブログや地球カレッジの自分流塾の記事もおススメ。
Design Stories | 作家 辻仁成主宰~海外で暮らす日本人から学ぶ、ライフスタイルマガジン (designstoriesinc.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?