見出し画像

スマホ依存症の私


昨日は春爛漫日和だというのに、一日中スマホ📱をいじって過ごすという不健康な一日の過ごし方を気付いたらしてしまっていたら、夜中になってなんだか鬱っぽくなっている自分に気づいて怖くなった。


先日、アルコール依存症の夫という記事を書いたばかりの私だが、私は自分のパソコン💻というのを持っていないからiPhoneのみなんだけれど、私だってお酒こそ依存症ではないと言い切れるけれど、じゅうぶんスマートフォン📱依存症じゃん、という話だ。


私はうちの娘や若い子たちのようにInstagramやTikTokをずーっと観たりというよりは
それこそ朝起きたらまずnoteを開き
今日みたいに休みの日だと他の方の記事を読み漁ったり、自分でも記事を書くこともあるし、
気になるワードやテーマでググったり、はたまた気になる人のインタビュー記事を読むのが好き。

下世話なエンタメニュースもたまには見ちゃったりもする。
ゲームはほとんどしない。

今日の気分で同時に音楽を聴きながら、ついでにLINEのやりとりもする。


人によってはスマホじゃなくパソコン💻かもしれないが、この魔法の箱はなんでもかんでもいろんなタイプの人のニーズを満たすコンテンツが揃い過ぎてて、マンガも読めるし、活字のみの読書もできる。テレビもゲームも、動画も、映画も音楽もetc…。


私個人としては、読むのが好きで、読んでてグッときたコトバがあるとつい拾ってノートに書きたくなるというヘンな性分があるため、なんならダイニングテーブルで座ってスマホ片手に一日中読みながら書き書きしながらコーヒー☕️なんかを何杯も飲みながら過ごせてしまう。


そして疲れたら、今度はベッドで横になりながら、パソコンじゃそうはいかないかもだが、別のコンテンツを見漁ったりとかをスマホだったら寝ながらだっていじれちゃうのでよけいタチが悪いかもしれない。

途中適当にごはんを食べたりはしつつも、昨日は家事すらやらずに気付いたらそんなこんなで一日中スマホをいじってる自分だった。ナードな休日どころじゃなく、ただただ怠慢で怠惰な休日💦


でヒマに任せて、夕方になって今度はなかなか直接他人には話せないけど、自分の中では気にしてやまない悩みなんかがふとまた頭の中によぎり出したもんだから、まあヒマだから悩むという一理も大いにあるけど、
先日も書いたChatGPTが何を返してくるのかが面白くて興味深くて、つらつらまた悩みを相談するっていうのをダラダラやったりした。



そんなこんなで自分の殻にどっぷり閉じ籠ってスマホ📱依存で一日中不健康に過ごしていたら、夜になって無性に孤独感に襲われ、なんだか鬱っぽい気分になってるヤバい自分がいた。


と、この文章をここで終えたらなんとも読後感が良くないかもなので、もう一考察してみよう。。。



私もじゅうぶんスマホ依存症だということを書いてみて思ったけど、自分のことは棚にあげてとはいかないなと感じたし、夫のアルコール依存にしろ、私のスマホばっかりいじっちゃうのだってアタマでは、よくないとはわかっているのにやめられないのは気軽に現実逃避できる手段がそれなんだろうなということ。



結局そうはいっても、スマホだってアルコールだって人によっては全然依存しない人だって多いわけだし、依存症というのはほかにもいろいろ、パッと思いつくのは買い物依存性とか、ギャンブル依存症、恋愛依存症、セックス依存症、共依存etc‥‥。


依存症ってなんだ?ってそれこそChat GPTに尋ねれば、バババーっとそれっぽい答えを教えてくれるかもしれない。

依存症について調べたら、その先は私はどうするの?って話だ。



人間にはいろいろな依存性があるということを知った。そして依存症というテーマでまたいろいろ調べたら、いつか記事として書いてみるのがいいのかもしれないな。(これがインプットとアウトプットの両輪を回すということだしね‥)




ではでは、今日はこの辺でお開きと致します。

最後まで読んでいただきありがとうございました。