見出し画像

職業訓練期間中に作ったもの(Webデザイン系)

2024/04/05 追記
肝心な前提を言い忘れましたので入校検討されている方のご参考までに。
訓練校ではAdobeツールの操作指導に終始しており、デザインの授業はほとんどありませんでした。
デザイン4原則とカラー印象についての文字だけ手打ちプリントが数枚配られただけで、制作指導、実践、テーマ課題&批評、グループディスカッションなどは一切ありませんでした。
最終の制作課題は評価もしないので各々の独学とセンスで頑張って何でもいいのでとにかく提出を、という感じです。その点は他の訓練校のWebデザイン科とはかなり違うと思います。


お疲れ様です。りふーです。
職業訓練期間の4ヶ月の間に制作したものを、今でも修正したい気持ちしかないですが、恥を忍んでいくつかご紹介します。


課題①PCショップバナー

制作利用ツール:Photoshop

PCショップ正方形バナー:指定サイズ100mm×100mm/150dpi
PCショップ横長バナー:指定サイズ160mm×40mm/150dpi

課題①に追加して自主制作①:バナークリック先のLPデザイン

制作利用ツール:PhotoshopとXD
パララックスで背景固定にしたくてコーディング途中。

PCショップのセール会場LPデザイン

課題②歓送迎会居酒屋バナー

制作利用ツール:Photoshop/Illustrator

正方形バナー:指定サイズ100mm×100mm/150dpi

課題③建売住宅バナー

制作利用ツール:Photoshop
なんぞこれ…。もうちょっとどうにかならんかったのか…。

建売住宅 正方形バナー(サイズ指定なし)

自主制作②ホテルおせち取り寄せバナー

制作利用ツール:Photoshop
ECサイトでよく見るサイズと、金文字と和風デザイン。

おせち取り寄せバナー サイズ:590px × 280px/96dpi

自主制作③アパレルセールバナー

制作利用ツール:Photoshop
ECサイトでよく見るサイズ。日本語なしの数字のジャンプ率意識。

アパレルオータムセールバナー サイズ:250px × 250px/96dpi

自主制作④医療系講演会チラシ

制作利用ツール:Illustrator
これはグラフィックデザインですね。今までもよくやっていたので復習で。
いつもはPowerPointで作っていたのですがイラレがようやく馴染みました。

医療系講演会チラシ サイズ:A4

一部ですが以上、ご紹介でした。
自分のポートフォリオサイトを1つコーディングまで何とか終わらせましたが、入校当初予定していた

 ・サイトデザイン(コーディングも含む) 5つ以上
 ・バナーデザイン 10以上

の達成率は20%といった感じです。
学習と調べ物の時間が膨大にかかりましたね。

「人は1年でできる事を過大評価しすぎる。そして10年でできる事を過小評価しすぎる。」という名言がありますが、それの短縮版を体験しました(笑)。

万が一、これらを見て何かしらデザインや制作のご依頼がありましたら業績掲示許可を前提に無料~格安で行いますのでお気軽にお声がけください^^

それではまた。本日も一日お疲れさまでした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?