見出し画像

左利きが万年筆を求めて

最近朝日記を始めた。
フレッシュな脳の状態で思ってることをツラツラ書く、ただそれだけ。

なんだけど文字を紙に書くとやっぱり楽しいと思った。
書くときの「サラサラ~」っていう音と手に伝わる感触とリズムと。

これがなんとも言えず心地いい。最近の日々の癒しです。

万年筆ならどうなんだ?

これを万年筆で書くとどうなんだろうって思いましてね。

自分の中で筆記用具には立ち位置がある。

日常使いの雄はボールペン。ここは不動でしょう。

少し気取る時は鉛筆。かすれ具合が味がある。なんかそれだけでアートっぽくなる勘違いをしてる。

シャーペンは替芯が面倒くさい。汚れるのは別にいいんだけど、無機質な感じなのに汚れるのがなんか嫌。
無機質ならボールペンの方が便利なんですよねー。個人的にボールペンの次点感が否めない。

万年筆はなんというか、筆記用具界の王族な感じ。敷居が高くて日常的に使わない。

でもだからそこに憧れがあるんすよ。

ただね、これ左利きあるあるで、インクが出ない。

左利きが使っている万年筆|えーてる @clearether #note https://note.com/clearether/n/n7dcd81dbe118

この方の記事にあるように本当に左利きにとって鬼門。

ただふと気になって探してみた。

左利きにも使える万年筆もあっていいんじゃないの?

するとこんなショップを見つけましたよ。

左ききの道具店は、こんなお店です|左ききの道具店 #note #自己紹介 https://note.com/hidarikiki/n/n05ac7e3cfe90

同じ悩みがあるっすよね。noteしててよかった。

今の候補は3つ。

・LAMYのサファリ
・Pelikanのペリカーノジュニア左利き用
・SchneiderのBase

どれも捨てがたい。もう少し深掘りして決めたいと思ってる。

「日記を書く」を習慣にしてみる

まず買ったのがいい紙質のノート。

MDノート ジャーナル<A5> 1日1ページ 無罫線

手帳サイズのメモ帳は長年愛用してるものの、A5にサイズアップしただけで贅沢感半端ねっす。

こだわりは無罫。


無地のページ>ドット>方眼>罫線

思考を邪魔されなくて自由に考えやすくて好き。

noteには「良いこと書かなきゃ」とか「人を不快にさせないか」を考えすぎる。

そんなんこともあって最近はnoteからノートに移行してる。

より自分らしくアウトプットするトレーニングです。

こうなったらとことん心地よさを追及したくなるのが文房具道。
いや端くれですけどね。

文房具の沼に足を踏み入れた気がしてブルッとする。地獄一丁目みたいな悪寒に似てる。

いや地獄行ったことないんすけどね。

書く紙は決まってるから、次は書く道具にこだわりたいなって朝日記をしながら思った次第Death。

あ、新年明けましておめでとうございます。

今年も素敵な一年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?