見出し画像

TKG?TGG?「かけ」か「がけ」か問題

新年会がありました。
よく行く編集スタジオの真向かいにある、串焼きの店です。
夜になると、ガラス張りの佇まいから 
オレンジ色の明かりが通りにまで美味しそうにこぼれ、 
編集室の窓から眺めるたび、ずっと気になっていました。

店内通路の途中にある酒瓶やボトルが飾られた背丈ほどの棚が 
隠し扉となっていて、開けるとそこはゆったりとした個室。 
密談にはうってつけです。

どの料理も会話をはずませ、あっという間に3時間ほど経ち、
さて〆は、やっぱお茶漬けだな、と思いましたが、 
お茶漬けはなく、代わってメニューには 
TKGなるものが。
 

TKG?
 

知らなかった。 
TKGとはTamago Kake Gohan 卵かけごはん、なんですね。
いつから?断りもなく?
そもそも、卵かけ、かけなんですか?がけ、じゃなく? 

思い起こせばン十年、 
ごくごく自然に「卵がけ」と濁って口にしてきました。  

だから自分のなかでその食べ方は、TGGなんですけど。 

そういえばイオンには55歳以上を対象としたG.G感謝デーてのがあって、 
ずっとG.Gのことをジジイの略だと思っていた。
でもババアもいるしな、差別じゃないか、どうなんだ。

で、これを機会にさっき調べてみました。 

ははん、なるほど。

G.Gはグランドジェネレーションの略なんですって。

最初からグランドジェネレーションというネーミング案があって 
略してG.Gとなったのか、
年寄りだからジジイ→ジージー→GG、でいいじゃん、 
いやでもあまりにもジジー=G.G は直接的で、 
しかもババアを排除しちゃマズイでしょ、 
ンじゃあ、GとGはグランドジェネレーションの頭文字ということにしておけばジジイもババアも一緒のインクルーシブでいいじゃん、
それいいね、それでいこう、 

となったのかどうかは、イオンの開発会議に参加していないのでわかりません。
 
 

【<かけ>か<がけ>か問題】はむずかしい。

 
  

命がけ
アイロンがけ
泊りがけ
心がけ
たすきがけ
おでかけ…あれ?これは濁らない。

でも、でがけに宅配便が来たの、でがけ、は濁る。
 

声かけ事案の声かけに「お」がつくと、 
逆に「お声がけ」と濁る。

まことに厄介な日本語ですが、慌てず騒がずゆっつらとお付き合いしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?