見出し画像

最近作って楽しかった動画まとめ

右ねじです。
最近、切り抜き動画を作るのにハマっています。

いつのまにかAdobeくんが超進化していて、
「こんなにテロップ入れやすくなってるんだ」「こんな簡単に背景消せるんだ」「文字起こし精度めちゃいいじゃん」などなど感動の連続に。
これは私がAdobe税払いっぱなしにしていたおかげです。絶対に。

気付いたらShort含めて30作を超えてたので、作ってて楽しかった動画を振り返っていろいろ言おうと思います。


リスナーとシチュエーションコントをしてたら、いつの間にかボイスの公開収録になっていた来栖夏芽

2023/3/25の配信で、「しばらく帰省します」という旨の配信。
リアタイしていて、じゃあしばらく暇になるな…という思い付きで動画を作りました。3/26から4/3まで毎日動画をアップしましたが、配信は3/25→3/24→3/23とさかのぼっています。

私はイブラヒムと来栖夏芽さんが好きで配信をよく見ているのですが、共通して「茶番やミニコントが好き」「リスナーとの会話がおもろい」というところが見ていて楽しいと感じます。
特に最近の夏芽さんのノリの良さはすさまじく、自発他発問わずミニコントができそうな隙があればノータイムで始まります。
それがしばらく見れないなら、そこだけ切り抜いておけばいつでもニヤつけるな~と思いながら作ってたら案の定楽しかったです。

SEのタイミングや字幕のノリも今と全然違いますが、技術がロリだとおもえばギリ可愛い。


にじさんじリスナーに刺さる、無印良品の推し商品をプレゼンする来栖夏芽

0:57頃にある、「自分でテキトーに描いた絵がおもしろくて妙にツボっちゃう」夏芽さんが面白かったのと、この時夏芽さんがプレゼンされた壁につけられる家具棚が本当に良い商品だった。
私、2022年のにじJ1コラボで結構突っ込んでおりまして、部屋に三枝明那のキャラファイングラフというものがあるんですね。

これです

これ、立てかけるか紐でつるすかなのですが、場所ないよ~~~
動画内で夏芽さんがプレゼンしていたように、壁につけられる家具棚自体に紐をひっかけることで飾ろうと思いました。思っただけで、実際に購入したのは20cm×20cmの小さい奴で、家の鍵と自転車の鍵を置くスペースが産まれました。元気な無機物です。

配信で見てて、「これめっちゃいいやん!」と思ったので情報共有のつもりで動画にしてました。


つかまえたポケモン達の名づけにクセがある来栖夏芽のポケモンスカーレット

毎日切り抜き動画を作っている中で、普通最新のアーカイブから切り抜くもんだよな…?と思って最新のシリーズものを作ってみたやつ。

リスナーの間では周知の事実になっていることとして、夏芽さんはポケモンへの名づけがめちゃ面白いんです。
彼女が未だ捕獲していないポケモンと遭遇した瞬間から、コメント欄が盛り上がっていくのを肌で感じます。それが、今だったらシリーズが始まったばかりだからリアタイ出来ますよ!?昨日(6/17)も配信されてましたよ!!
名づける瞬間の、思いついた!という顔が好き。

良いサムネができた!!!!!!と思ってアップしたら、1日で2,000近く再生されてびびりました。


【スパチャ芸】任侠の世界っぽくスパチャを投げられ、”みじかめ料”が読めなくなる来栖夏芽

これまじで編集してて楽しかった。スピード感のある配信だったから、いっそ天国と地獄つけてみて、だったらもうオチもコメディっぽくしちゃれ~とエンタメに振り切って動画化した。
ライバーに似るもんで、リスナーもノリがいいし、なんかちょっと賢い面白さを見出していくところが好き。


Detroitの"あの選択"で考え込む姿から漏れ出てくる、作家・来栖夏芽の思考法と人間味

これはめちゃめちゃ難産で完成まで10日かかった。
動画にしようと思った瞬間の構想と、結果的にできた動画は全然違うんだけど、編集ソフトに向かう度に
・夏芽さんの思考がどう整理されたか、どう変遷したか
・このセリフは本音で言っているか、OBSに向かって言ってそうか
・ずっと動かない画面を前にした夏芽さんの目は、今何を見ているだろうか
この3点にあまりにも惹かれて、何度も何度も繰り返し見るべき、噛めば噛むほど味がするシーンだと思いながら編集していました。
あと、サムネの背面を埋め尽くしてる文字の乗せ方を学べたのデカイ。

2周目ということもあって「QTEミスったらもう一回やるからね」というノリで、選択と思考に集中できる神配信だったと思います。


なにかと"縁"のある川越を満喫した来栖夏芽の旅行レポ(を勝手にVlogにしてみた)

作るのも楽しかったけど単純に川越が楽しかった。
私は埼玉出身ですが川越には詳しくなかったのですが、この動画を作ったことによりめちゃめちゃ好きになりました。

夏芽さんが配信で紹介したものがどこにあるのか調べる時間も、
現地で食べながら動画を撮っている時も、
動画に使いたい旨を説明して交渉するのも楽しかった。
往復1,500円以内で行けるめちゃいい観光地、川越最高です。
7月になったら川越氷川神社の風鈴見に行きます。


【清楚と狂気の二人羽織】ゲームに集中しすぎて適当なことばっか言う来栖夏芽

私の中で夏芽さんのココが好き!というシーンを記憶の限り集めてみたら、マジで適当なこと言ってる場面ばっかりだったという動画。

自分が見てきたにじさんじの切り抜き動画のなかで、こういう複数の配信をまたいでテーマに沿って面白いシーンまとめる、みたいなやつが好きだったので、憧れのアレが作れた!という喜びが大きかったです。


【笑いすぎ】テンションの高いクラシック音楽を聴いて爆笑する来栖夏芽

一番最近作ったやつ。私はマジでツボって爆笑してる夏芽さんが好き。
たぶん夏芽さんがクラシック聞いて元気出すのと、同じ理屈だと思います。

別に絵が上手い人じゃないんですけど、動かしてみたら思ったより手描き切り抜きっぽいものが出来て嬉しかった。

配信の中で著作権フリーの天国と地獄が流れるんですが、たぶん夏芽さんが使ったであろうサイトに、動画の中で紹介したモーツァルトの春の音源が無かったんですよ。なので作りました。

作ることになった、という事実がおもしろい



以上、思い入れのある動画たちでした。

また30本(Youtube Studioの1ページ分)動画作ったらまとめ書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?