見出し画像

【キャラクターデザイン】『りぐしろくん』ができるまで

🐱りぐしろくん🐱

こんにちは、未莱です( ˘ω˘ )

Rigsyrups(リグシロップス)には
マスコットキャラクターがいます

その名も

『りぐしろくん』

これが
『りぐしろくん』だ!!

とてもかわいい🥰ですね!(自画自賛)

一見単純な見た目ですが

実は…

結構色々考えて作っています!!!

色々?
一体何を考えたのでしょうか?

実はわたくし
美術の学校では
グラフィックデザインが専門でしたので
デザインは好きなんですよね…!

というわけで

今回はこのりぐしろくんを
どうやってデザインしたか
お話ししていきます!


😍マスコットキャラを作ろう😍

未莱「なんか
   可愛いマスコットキャラクター
   欲しいなぁ〜」

とぼんやり思っていました…

ホームページの看板になるような…
オリジナルグッズを展開できるような…
LINEスタンプにもできるような…
人気が出るような…

そんなキャラが欲しい…!

しかし…

一体どんな見た目のキャラにすれば
そうなるのでしょうか??

1番大事なのは
作者が大好きなキャラであること
だとは思います

しかし私は欲を出しました…

せっかくだから
人気のキャラになって欲しい…!

というわけで
どうやったら人気が出るか
を考えました

考えた項目は
次の3つです

①私はどんなものが好きか

②今どんなものが人気か

③今後どんなものが描きやすいか


です!


🩷私はどんなものが好きか🩷

まず
自分の好きな要素を考えてみましょう

そして

自分の好きな要素は
存分に入れましょう!

その方が可愛いです!

私の場合
好きな要素は
こんな感じでした

・猫キャラ
・タレ目
・2頭身

猫好きですね…!🐱


🎊今どんなものが人気か🎊

好きな要素から
そのまま作ってもいいのですが

私は人気キャラにしたいので
今どんなものが人気なのか
考えました

ここで
人気のキャラを分析するために見たものが

LINEスタンプショップの
ランキング
です

公式ではなく
クリエイターズの方に着目しました

(この頃のLINEスタンプは
 メッセージスタンプが主流、
 アニメーションスタンプが
 始まったばかりの頃で、
 まだ写真のスタンプもありませんでした)

ランキング上位のものから
チェックしていきます

ふむふむ…
なるほど…

こういうのが人気のようです↓
(当時の時点です)

・白いもの
・丸いもの
・ねこ、くま、うさぎのモチーフ
・手書き感のあるもの
・2頭身のもの

この中で

・猫
・2頭身


は、私の好きな要素とかぶっていたので
採用ですね!

あとは

・手書き感のある
・白い
・丸い


の要素を追加することにしました!!


✒️今後どんなものが描きやすいか✒️

必要な要素を
いろいろ考えてきましたが

ここで大事になるのが
描きやすさです

なぜならマスコットキャラクターは
作った後
描く機会が極めて多い
からです

例えば
LINEスタンプをもし作るなら
1セットにつき40回

漫画を描く場合は
コマごとに

オリジナルグッズを作るにも
グッズごとに
描くことになるでしょう

もちろん
1つのデザインを使い回すという
手もあります

しかし…
せっかくなので
色んなことに使いたいですよね!

と考えると
何度描いても
描きやすいデザイン
がいい
ということになります!

つまり

・どの角度から見ても描きやすい
・シンプルな
・装飾の少ない


ものがいいのではないかと思いました!


🤔デザインを考えよう🤔

ここまで考えたら
手を動かしてみましょう

好きな要素
必要な要素を考えているうちに
大体イメージがわいたと思います

では
紙とペンを用意して…
(もちろん iPad と Apple Pencil
 パソコンと板タブ・液タブでもOK!)

思いっきり描き始めましょう!!

カキカキ…

できました!!!↓

当時のメモ帳をスキャンしたもの!
採用されたりぐしろくんは
どれでしょう!?

ほぼ同じ猫!!!!
しかも大量!!!!
😂

最初だけ顔の丸さ
手足の形を試行錯誤した跡が
ありますね!

これでいいんです…(きっと)

この中から
最も好みの子をチョイスしました

君に決めた!!

(選ばれなかったりぐしろくんも
 みんな可愛かったよ!!)

あとはこの子を拡大して
イラストレーターで
アウトライン化しました

そして…

りぐしろくん✨

出来上がりです!!
(手書きロゴも入れちゃいました)


🎨配色について🎨

そういえば
白くするって言っていたのですが
真っ白にしませんでした
ちょっとグレーっぽくしました

なぜかというと

・白い画面でも目立って欲しかったから

・グッズを作る際
 白は透過とみなされる場合があるから


です。

特にグッズを作る際
中身が透明になり
アウトラインだけになってしまうと
悲しかったので
ちょっと色をつけておきました!


💮LINEスタンプ作りました💮

せっかく
マスコットキャラクターを
作ったので

りぐしろくんのLINEスタンプ
作ってみました!

ひとつめ🐱

そして
ふたつめ🐱🐱

これは
当時流行ってました
煽り系ですね…!

(でもりぐしろくんは!
 こんな悪い子じゃないので!!)

今後も新しいものも
さらに作っていけるといいですね!

りぐしろくんのLINEスタンプ…
良かったら是非
ご利用ください!!!
🙇‍♀️


🍁最後に🍁

いかがでしたか?
意外と考えて作られていたと思います!
(たぶん)

りぐしろくんが
人気キャラになったかどうかは…

今後に期待しています…!!

それはさておき…

自分用マスコットキャラクターは
企業のマスコットキャラクターと違い
なんの制約もなく
自由に楽しく作れます

是非
自分だけのお気に入りの子
作ってみてください!

それでは( ˘ω˘ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?