見出し画像

罰せられる弱者

小さな田舎町に
大きな事件が起きた


まだ取り調べ中だけど
重要参考人となってる人がいて


我が家にも
聞き込みにきて
本当に詳しく色々聴かれたり
ヘリが飛んだり


すごい勢いで捜査がされているようですが


なんだか
別の意味で
心がモヤモヤします


確かに
事件は事件だし


重要参考人になってる方が
ほんとうにそれらの事件を起こしていたら


理由がどうであれ
やっぱりしてはいけない事
なんだろうけどね


でも


誰かが事件を起こして
厳しく厳しく捜査されるのは

結局
   『弱者の私たちばかり』


一般人の弱者が
何かしらのどうにもならない理由で
起こしてしまった事件は


本当に厳しく罰せられるのに


なんで
世の中で起きてる
大きな大きな
明らかに犯罪となる


たくさんたくさん
本当にたくさんの出来事は


スルーされてるん?


たくさんの人が犠牲になってる出来事が


💉に限らず
あげていたらキリがないほど
たくさんあるけど


それらはなぜか
罪にはならない


それどころが
話題にも上がらない



どこかの誰かの小さな犯罪だとか
どこかのお年寄りの万引きだとか


厳しく罰せられるのは
     一般人の我々だけ


だから
もちろん罪は罪だけど


どうしても不本意さと
不平等さと


世の中の腐り具合に
心がひたすら
モヤモヤするばかり


結局
権力と金の
くそみたいな
この世の中


大谷君のケガが心配♥️


とか言ってる人たちは

こんな世の中を
どんなふうに
感じているんだろうと


日々
考えて
います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?