見出し画像

誰でもいいから面倒みてほしい

80代 男性

妻とは15年前に死別。
団地に一人暮らし。
持病があるのでトボトボ歩きでかかりつけ医まで診察に行く生活。

息子夫婦とは疎遠。娘は遠方に嫁入り。
ケアマネージャーとは反りが合わず。

体調を崩し、当院に入院となる。

リハビリ中は「しんどい、しんどい」と言いながらも頑張って運動。
たまに弱音を吐くが、比較的一緒の時は頑張ってくださる。

ただ、どうやら看護師さんとは馬が合わないのか、気に入らないこと言われるのか、たびたび言い合いになるらしく、一夜明けて会うたびに、「喧嘩した」「むしゃくしゃする」と報告を受ける始末ww


本人いわく、
「俺は何も迷惑かけてない。」
「俺は何も悪いことしてないのに・・・。」とのこと。

私「うんそうですね(棒)。」
両者の意見聴いたわけではないのでスルーしてました(笑)


ある日、相も変わらず看護師さんと喧嘩した後にリハビリ介入。

患者様「嫁さん死んで15年。ケアマネは俺の言う事なんも聞いてくれへん。息子はあかん、役にも立たない。買いもんに行くのもケアタクシー使って行けるんは1日1か所だけやて言いよる。そぉんなん、困るわぁ・・・。」

※古い記憶なので、こんな感じだったと思うw

ひととおり心情を吐露された最後に、

患者様「誰でもいいから俺の面倒みてほしい。」

と、一言。

あの時、私は何て返答したんだっけな・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?