見出し画像

田舎っていいね

タイトルとは全然関係ないけど、週に1回くらい在宅ワークがしたい。

家で1日パソコンの前にいたい。でも、まだそれほどPC関連の仕事がないから、できてない。あっても本業がそれを許さないだろう。

近い将来、週に2-3日家で仕事しても成り立つようになってたらいいな。

ということで、今日はその在宅ワークの日としているわけだけど

パソコンの前にいるのは苦ではないけど、それでもちょっとドライブなり散歩なりときどき入れないと・・と思い散歩してきた。

ぼくのいる町は田舎。高齢化率35%くらい。最近コンビニは増えたからあれだけど、歩ける距離にはない。ほとんどの人が車を主な移動手段にしている。夕方に散歩するとあんまり会いたくはないけど近所に住む人に会う。

知らない子供、お年寄り。田舎あるあるだと思うけど、本当に挨拶しくれる。これほんとすばらしいと思う。

通りすがり遊んでいるらしい小学生くらいの男の子。「こんにちはー」っていってくれる。すごくない!?

こちらも少しいい気になって、通りすがりのむすっとしたおじいさんにあいさつしてみた。返事はなかった。かと思いきやタイムラグあってから「こんにちは」。返事あったー。すごくない!?

いやすごいよこれは。ちょっと都会にいくとないよ。あるわけない。

あんまり人と関わるの好きじゃないけど、ちょっとうれしいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?