見出し画像

名古屋レインボープライド🏳️‍🌈のついでに名古屋を楽しむならここだがや!



6月の名古屋は、レインボープライドの季節🏳️‍🌈


名古屋レインボープライドのメイン会場であるオアシス21(名古屋市中区栄)近くのお店をピックアップしました。


全てオアシス21から徒歩圏内です。

※オアシス21は、地下鉄栄駅直結の都市ど真ん中の商業施設です。
栄駅は、JR名古屋駅からたった2駅、名古屋城からもたった2駅という最高の立地。


栄エリアは、

・坂道なし
・道路も綺麗に整備されている
・車道と歩道の境目がしっかりある
・歩道の道幅も広め

なので、車椅子もベビーカーも安心して移動できると思います。




【定番・観光メシ】

しら河

名古屋の有名ひつまぶし屋さんの一つ。

(名古屋にはひつまぶしの有名系列店がいくつかあるけれど、人によってどこが1位か結構意見割れる)

うなぎの蒲焼きとも、うな重とも、うな丼とも違う、"ひつまぶし"と言う食べ物を楽しんで欲しい。

しら河の店舗のうち会場から近いのは、栄ガスビル店



あつた蓬莱軒

熱田神宮の近くに本店を構える、ひつまぶしの名門店。

本店は中心地から少し遠いですが、会場近くのデパート松坂屋のレストラン街にも店舗があるのでおすすめ。

※松坂屋は名古屋レインボープライドに協賛したことがあります!


矢場とん

とんかつに真っ茶色の濃厚な味噌ソースをかける、名古屋メシ・味噌カツのお店。

矢場町にある本店も近めだしおすすめですが、観光客の数がすごいので、会場からのアクセス&待ち時間を踏まえると栄 松坂屋店か栄LACHIC店がおすすめ。

どちらもデパートのレストラン街の店舗なので、デパートでショッピングしながら待てます。


コメダ喫茶

全国にあるチェーン店だけど、本店は名古屋市の「名古屋式モーニング」って感じのお店。
(本店は住宅地の方で駅からも遠いので、観光にはあまりおすすめしない)

名古屋市内には店舗めちゃくちゃあるし、オアシス21の近くに関しては徒歩圏だけでも10店舗くらいあるので、すぐ見つかると思います。

土日昼のティータイムど真ん中でない限りは、たぶん並ばず入れる。
やっぱりモーニングがおすすめなので、ぜひ宿泊して名古屋レインボープライドの翌朝に☕️

コメダ系列の和スイーツのお店・おかげ庵もおすすめ






【名古屋で生まれ育った私のお気に入り】

歌志軒

油そばのお店。

愛知県外にも店舗はあるけれど、本店は名古屋市のチェーンです。
他のお店の油そばでは何故かしっくりこなくなるくらい、ここの油そばが1番落ち着く。。。

会場から1番アクセス良いのは、栄店


スガキヤ

名古屋の昔からあるファーストフード

図書館に入っていたり、元々安いのにキャンペーンでさらに安くなっていたり、学生の味方なお店。
素朴でさっぱりした王道ラーメンと、ソフトクリームがお気に入り。

会場から1番アクセス良いのは、オアシス21直結の地下街・セントラルパーク内にあるセントラルパーク店。


糀MARUTANI

愛知県内の蔵元が直営する、贅沢な地元産のご馳走がいただけるレストラン。

もちろん日本酒も美味しいです。

オアシス21目の前、名古屋テレビ塔の真下にある久屋大通公園内にあります。



ワイマーケットのクラフト食堂 ナゴロバ

名古屋駅から徒歩圏にあるクラフトビール醸造所のお店。

クラフトビール醸造所の方でもビールと美味しいご飯がありますが、ナコロバは糀MARUTANIと同じく、オアシス21目の前、名古屋テレビ塔の真下にある久屋大通公園内にあるのでアクセス良いです。



【栄エリアから離れるけどとにかくおすすめしたい】

TOUTEN BOOKSTORE

素敵なセレクトが輝く本屋さん。

JR/名鉄/地下鉄・金山駅から10分ほど平坦な道を歩くと辿り着きます。

閑静なエリアで、カフェもあるからのんびりできます。

過去には名古屋レインボープライドに合わせたフェアも開催していました🏳️‍🌈🏳️‍⚧️



名古屋大学ジェンダー・リサーチ・ライブラリ(GRL)

地下鉄名古屋大学駅を出てすぐ。

名古屋大学と公益財団法人東海ジェンダー研究所との連携で出来た、フェミニズム・ジェンダー研究に関する貴重な資料が集まる施設。

学外からも利用可能です。
※日曜・月曜・祝日は休み

併設のカフェはメニューも充実していて、開放的な大きな窓の元でゆったり過ごせます。
※日曜・祝日は休み



【まだ宿泊先を決めていない人へ】

名鉄ホテル

地元の私鉄・名鉄(名古屋鉄道)系の観光ホテルグループが、なんと!名古屋レインボープライド限定プランやってます!!!

チェックアウト時間が伸びたりと、シンプルにお得なプランです。

名古屋レインボープライドの会場へのアクセスを取るなら、名鉄イン名古屋錦 が1番おすすめです。




【お土産をちゃんと買うなら】

愛知県アンテナショップ ピピッと!あいち


全国で一つしかない、愛知県のアンテナショップ
(何故か東京とかではなく、地元にあります)

名古屋レインボープライドの会場であるオアシス21の中にあるので、ブース見る合間にお買い物できます!

愛知県全域の生産品があり、野菜も果物も魚も肉もお酒も和菓子も何でもあります。
野菜も採れたてだし、お弁当も内容に対してお安いし、お得が強めのお店です。

お土産っぽいものも、普通に買って帰りたくなるものもあると思うので、一旦行ってみてください!





名古屋あおぞら部では、名古屋レインボープライドに合わせて、横断幕を作成しています。


パレードでその横断幕がトラックに乗って行進するので、ぜひ見にきてね!


名古屋で待ってます🏳️‍🌈🏳️‍⚧️


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?