見出し画像

ベストマザー賞はスキャンダルマザー賞だと思ったり…

最近ダブル不倫やら泥沼不倫やらが多いベストマザー賞受賞者が話題になってますね😇

いや、誰が不倫しても泥沼でも関係ないのでそこには興味が無いのですがそもそもベストマザー賞ってなんなの。ベストなマザーって何?ベストではないマザーってどんな人?

そう、このベストマザーという言葉がめっちゃ引っかかるんですよね

良妻賢母みたいなこと?
ワーキングマザーが正義ってこと?

よく分からない和製英語なので、ベストマザー賞について調べてみました(  Ꙭ )💭

ベストマザー賞(ベストマザーしょう)は、一般社団法人日本マザーズ協会が主催運営する賞で、2007年より開催されている。「ママたちの憧れや目標となるベストマザー」を選ぶことが趣旨で子供をもつ母親の投票により決定する[1]。第3回(2010年)までは、個人賞のほかに団体や企業も表彰されていた。

Wikipedia

ママたちの憧れや目標となるベストマザーらしい\_(・ω・`)ココ重要!

私もママですが、ベストマザー賞取ってる方々に憧れや目標はあまり描いていないというか、篠田麻里子さんのスキャンダルでベストマザー賞の存在を知りました……。

歴代のベストマザー賞を受賞している方をみると、辻ちゃんや湊かなえさん、辻村深月さんは尊敬しています…個人的に好き☺️

ベストマザーって言葉自体、和製英語で頭悪そうであまり好きではないし、ベストマザー以外は良くないものって捉えやすい感じも良く思いませんでした。

私は模範になれるような子育てはしていないし、子どもの為に出来ることを自分の出来る範囲でやるしかないと思っているので外から見た模範で理想像のようなお母さんになろうとは思ってないし、なれないと思います。

子どもの安全と健康を守って、幸せに色んな経験をしてもらえたら良いなと思っていて、そのために何をするべきかと考えて行動しています。

なので、普段から誰にも注目されず感謝されず、陰ながら頑張っているお母さん達が素晴らしいし、子どもにもその姿はカッコ良く見えていると思ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?