見出し画像

自分の未来を考えたときあまりにも漠然としすぎていて、その度に大谷翔平の凄さに思いを馳せがち

 9月だ。

 9月になると、もうそれだけで夏の終わりを感じますね。まだ全然暑いのに。

 学生という肩書きを失ってから恐ろしいほどの年月が経過しているのに、『8月が終わると新学期が始まる』というルールを幼いうちに刷り込まれたのが原因かも。
 9月は、もう秋。

 8月をしっかり味わって生きようと思い、チャットGPTに『夏にこれをすればいい感じリスト』的なものを作ってもらい、1ヶ月間チェックを入れていく毎日だったのですが、

■できたこと

・アイスクリーム

・スイカ

・花火

・蚊取り線香

・花火大会

・かき氷

・サンダル

・日傘

・おうちカフェ

・ピザパーティー

・海辺を散歩

・夏野菜を収穫する

・ロードトリップに出かける

・夏の雨に打たれる

・涼しいカフェで読書する

・冷たい麦茶を飲む

・夏の軽食を作る

思ってたよりいろいろできたのでハッピーサマー。
 チェックリストを作っていなかったらもっと彩度もコントラストも低めの夏を送っていた気がする。

 ただ、チェックが入っていない『冷やし中華』を見て、「うそでしょ……8月にただの一度も食べていないだなんて……そんなこと、ある……?」と絶望したりもしました。
 可視化ってやっぱりすごいよ。だって食べた気がしてたもんな、冷やし中華。一昨日ぐらいに食べててもおかしくない気持ちなんだけど、あれは7月のことだったのか、それとも昨年だったのか。

 

 水族館やプラネタリウムもチェックを入れられなくて、8月中に行きたいとは思っていたけれど、行けないまま夏が過ぎ去ってしまったのでした。

 予定を組んだり計画を立てたりするのが本当に下手だな……と8月後半に思った次第です。気づいたときにはどうやっても行けなくなってた。
 逆算が難しいんだよね。
 ほら、私って、今しか見てないから。

 

 ちょっとずつ人生の逆算もできるように気持ちゆるめに努力をしているところだったりします。80歳ぐらいまでにもうちょっと上手に生きられるようになれたらいいね。

 スケジュールばっちりプリチー穏やかファンキーばあちゃんを目指していく。

━━━━
神父「ぎゃくさんのしょ を みつけなさい」
▶さがす
 ことわる
━━━━

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?