見出し画像

シークレットダイアリー

 ここ2ヶ月ほど、毎日日記を書いている。

 本日、noteに書くことが思いつかなかったので、一週間の抜粋日記をお届けします。

 誰かに読ませるために書いているものではないのですが、本当になにも思いつかなかったので……。

 お暇なうえに気が向きましたら、ぼんやりお読みいただければと思います。



■金曜日

 仕事終わりに職場の飲み会。席が変なところだったらどうしようと思っていたけれど、Fさんと一緒の席に座れたし、隣がUくんだったので最高だった。まじで気が利く2人。わたしが何もしなくてもすべてが円滑に進んでいく。まじで飲み会でなにもしたくないんだ、わたしは。

 馬肉が食べたいよといったら「何を言ってるんですか? 馬肉を食べに来たんですよ? もう頼んであります」と言われて最高だった。最高。まじで。
 参加するのちょっとやめとこうかなと思っていたけれどめちゃくちゃ美味しかったし、楽しかった。今の職場のメンツがよすぎる……。なんかちょうどいいんだよな。

■土曜日

 今日はやることがたくさんある。

 ポケモンスリープ、満月期間。
 ピッピがイベントで出現したので、クッキーを2枚あげたら、あと1歩のところで満腹と言われてムキー! となった。ムキー!

 起きたら快晴だったので、洗濯をまわした。
 ラジオを聴きながら、トーストとカフェオレ。
 食器の洗い物も溜まっていたので、のんびり洗う。
 少しだけ部屋の整理整頓もこなした。

 お昼は昨日いただいたお好み焼き。
 特にめちゃくちゃ美味しいというわけでもなかったけれど、普通にお好み焼きだなあという気持ちでぺろっと1枚食べた。
 美味しいお好み焼きの条件ってなんなんだろう……。  やっぱり餅とチーズとソース多めかな……。

■日曜日

 のんびり朝ごはんの用意。
 冷やしておいた無印のレモンチキンカレーを食べた。全然辛くなくて、好きな味。毎日食べる気はしないけれど、たまに食べたくなるかも。

 映画でも見るかと思いU-NEXTを検索したけれど、なかなか観たいものを見つけられず。
 最終的に『めがね』が復活していることに気づく。
 ぼんやり見る分にはちょうどよかったし、沖縄の風景も“たそがれること”も今日の私にじんわり沁みた。見たかったテイストの映画だったので正解の選択でした。

 本を読めるCAFEに『さみしい夜にはペンを持て』を借りて入店。ホットカフェラテを頼んだ。カフェラテはちょっと苦めだったな。
 時間の制限はあったけれど、この前立ち読みしたときより、ゆっくりと読めた。小学校や中学校でしんどかった時期にこの本に出会っていたら、もしかするとあの時の自分はもう少し救われていたのではないかと思い、最後は少し泣きそうになった。カフェで泣くのは恥ずい。

 帰りにガソリンを入れて、なんとなしにワークマンにも立ち寄った。なんとなしに寄ったくせに、半額になっていた卓上焚火コンロを買ってしまった……これで肉を焼きます。

■月曜日

 ポケモンスリープ。あと1匹で寝顔の数が達成するぞ! と思いながら寝て起きたら、ヤドンがカビゴンの腹の上で寝ていた。
「やったー! 達成した! 次は雪山だ!」と浮かれたのも束の間、次の目標まであと40匹と出て「は……?」となる。ふざけんな。雪山の準備しておくね、じゃねえのよ。先が長すぎる。

 おとなれ最終回録音。
 最後バタバタっと録音したので、これで終わり感が薄まった。全然大人になれないまま終わりました。

 といちゃんと通話を繋げたまま芋ご飯とマシュマロ芋を作ったけれど、どちらも上手にできなかった。悔しい。芋はうまいのに。

■火曜日

 マシュマロ芋のツイートをしたら、相模屋さんが「余った芋にバニラアイスを混ぜてバターで焼くしかない」と教えてくれたので、スーパーでバニラアイスを買って雑にやってみた。雑過ぎて、バニラアイスはバニラアイス、芋は芋で食べたほうが美味しい物体ができあがった。大きさと形はほぼスパニッシュオムレツ。

 半分食べたら眠くなってしまい、21時過ぎまでだらだら過ごしてしまった。芋の満腹感は半端じゃない。

■水曜日

 本当に夜から朝にかけて涼しくなったので、服を悩んだけれど、やっぱりまだ半袖で出勤することにした。職場の温度調整が難しい。職場が適温なことって年に5日ぐらいしかなさそう。

 お昼ご飯に芋ご飯を2杯も食べたら、午後からあくびが出て大変だった。脳に酸素が足りていない。
 それでも意識を失わないのは、ポケモンスリープのおかげだと思う。しっかり睡眠管理してくれるので、本当にありがたい。

■木曜日

 パンを食べて歯を磨いていたら、noteに書けそうな話題を思いついたので「しめしめ、これで今週は安泰だぞ」と思いながら歯磨きを終えたら、なにを考えていたかさっぱり思い出せなくなっていた。なんだったんだろ……本当に浮かんだことってすぐに消えてなくなるんだな。メモを取る暇もないよ。口に出せば多少は覚えていられるんだろうか。

 週末のキャンプ場の予約をとった。3連休だし、大丈夫かなと思ったけれど、普通に予約できたのでラッキー。

 仕事終わりにコメリに寄る。テントをたてるためのペグハンマーを買おうとしたけれど、目当てのものは数量限定だったし、もしかしたらもう取り寄せもできないかもしれないと言われた。オシャレでもないハンマーなら1,000円を超えたら別にいらないし、河原で石でも拾ってペグを打つか……となにも購入せずに帰宅した。

 ミッションインポッシブル5を見る。アクションがすごくなってるわ、ギャグ要素が増えてるわ、まじで面白くなってきてすごい。4から続くチームメンバーのバランスのよさが完璧ですね。



 ……とまあ、そんな感じの1週間でした。

 どれくらい続くかわからないけれど、日記は続けていきたいと思っています。またネタに困ったら出しちゃうかもしれません。

━━━━

りいは にっきを かきこんだ!

━━━━

https://note.com/tabako624/n/n39834b8507b1

 束子さんの作曲のタイトル。
 もし私が名付けるなら「逃亡」です。
 完全にミッションインポッシブルを見ている影響なのですが、どうしてもスパイ映画のサントラとしか思えなくて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?