見出し画像

今年の漢字は「踏」。

こんにちは。りさです。



クリスマスも終わり、2024年に向けてカウントダウンですね。
クリスマスや年末年始はみなさんどう過ごされましたか?
私のクリスマスは、普段通り1日出かけておりましたが、24日日曜日の夜は旦那さんと一緒にケーキを食べました。


先日結婚1周年をお祝いしたばかりということもあり、盛大なクリスマスをしようと言う感じはあまりなく、家で簡単にお祝いをしました。


1周年のことを記事にしてるので、良かったら見てください。






2人とも甘いものが好きなので、ただケーキを食べる口実に買ってきた感じもあります。笑
でもこんな風に何かをきっかけにコミュニケーションが生まれるので、コミニケーションの量って仲の良さに比例するのかなとも思います。

母からの教えでとにかく話し合いなさいと言っていただいてます。
「話し合いをすることで、話し愛になっていくから。」と。


この辺も詳しく記事を書いた気がする。
ぜひ見てみてください。




些細な事でも会話をすることで、「あ、思ってたんだ。」「そう感じてたんだ。」など新しい発見をすることがあります。
結婚したからといって、これからの将来が安泰って言うわけではなく、むしろここからが勝負だなぁと思います。

たくさんの人と会っていく中で、いろいろな経験をしていますが、全て自分にめぐりめぐって帰ってくるし、こんな人生にしたいと言う思いから逆算して行動しています。
理想の状態と見合わないことばかりで、ふがいない思いばかりしていますが、一瞬で完璧になってしまったら、逆につまんないなぁとも思います。
完璧になるように努力し続けてがむしゃらに走っていくのが面白いなって思います。


たくさんの思いが入り混じっていますが、充実です。

今年の漢字は何かな?と考えました。



「踏」


です。



2023年は踏ん張る年だったかなと思います。

先を見据えて理想に向けて追いかけてますが、目の前のことに対してワタワタしてしまったり。

感情面をうまくコントロールしていこうとか。

仕事や人との繋がり等、全てが飛躍するための前段階だと思い、ここから突き抜けていきます。



人生ネタづくりなので、面白く生きていきます♪



では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?