見出し画像

自分のご機嫌ぐらいは自分でとれるようになりたい

こんばんは、りさです。

毎日をがむしゃらに過ごしている中、色々な感情が入り乱れております。
自分の気持ち次第では、

こんなにも充実していて素敵!色々と経験が出来て感謝!

と思う時と、

なんだかなぁ。頑張ってはいるんだけどなぁ。
まあ引き続き頑張るんだけどね~。

と思う時と、

目標に向かって同じように走っていても自分の前提で着地が変わる時があります。



普段は全く気にならない一言でも、
今日はなんだか違うぞ。癪に障る。という時がありまして、
自分の感情とうまく付き合っている時はいいです。


問題は、うまく付き合っていない時です。


いきなり糸が、プチッと切れるような瞬間があります。

なんか馬鹿馬鹿しくなってきたぞ。的な。


スイッチのオンとオフがいきなり切り替わったように、
自分の表情や言動が全然違うんです。
自分でもわかってます。
客観的に自分を見ている感じもあってなんだかんだ冷静な自分もいます。

なのに、不機嫌な態度を取り気を引いてみたり、
あーだこーだ言いたいことだけ言い散らかしてみたり、
やたらと豪遊、散財してみたり。


そんな行動をしている自分に嫌気がさし悪循環、
さらには人を羨ましく思い悲しい気持ちになるという、もうすごい感じ。
喜怒哀楽が激しいですよね。笑


自分の実力を思い知って凹んだり。


こんなことやっても意味ないと思ってるからこそ、感情を殺し自分の奥底に塞ぎ込んでしまう。



人間って大変ね。笑




こんな現象が起こった時は、個人的にいくつか対処法がありまして。


・紙に書き出す。
・信頼できる仲間に話をする。
・寝る。

そして、どんな自分も全て自分だと受け入れること。


約1年前に受講した研修をきっかけに前提が大きく変わり、どんな自分も自分だと受け入れられるようになりました。
受け入れられないなぁと思う時はブレている時です。
でも折れることはなく、元に戻すように整えています。

どんな自分も全てを受け入れてあげると、私は肩の荷がおりた感覚になります。
本当はどうなりたいんだっけ?と初心に戻ることができます。

完璧な人間はいなくて、苦手なところがあるからこそ、
力を貸し合える仲間のことを本当に大切だと思えるんだと思います。
お互いの得意なところを伸ばし合う関係も素敵ですが、
お互いの苦手なところを補い合う関係も素敵だなぁと思います。
相手を思いやり、先を見越した行動をし、信頼関係を築いていく。


相手との信頼関係も大事ですが、まずは自分を満たしていくことも大事です。
自分がされて嬉しいことを自分にしてあげます。
自分への信頼を貯めていくと、「自信」になります。



かっこいい女性になっていくためにも、
自分のご機嫌は管理下に置いて、自分で満たしていきます。


日々精進していくのみ。
やるべきことがまだまだたくさんあるので、毎日全力で走り切っていきます。



では。


りさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?