見出し画像

シンガポール、生後6ヶ月と9歳と32歳と

シンガポールで生まれた次女も生後半年になりました🧧

タイトルは次女、長女、私のことなのですが(言うまでもない?)、三者の目線で現状をまとめてみる。

生後6ヶ月(次女)

・2024年1月末で生後6ヶ月に。一回鼻風邪とコロナで高熱は出したけど、それ以外は超健康。長女は生後まもなく重い病気になって2ヶ月入院していて、健康は当たり前でないと実感しているからこそ本当にありがたい限り。

シンガポールは予防接種も6種混合とかでまとめて打つので、2・4・6ヶ月と2ヶ月おきに注射をして一旦全部終了💉次は1歳。(9ヶ月検診はあるけど、注射はしばらくお休み)

・長女のとき全然食べなくて悩んだ離乳食も、5ヶ月から始めたところ好き嫌いなく何でもほぼ完食😳!
6ヶ月になって順調に二回食。メイドさんがいるので、どんだけベッタベタにされても全くイライラしない余裕がある…だから完食できるのか?

・ちなみに母乳は年明け(5ヶ月くらい)でやめて、今は完ミ🍼やっぱり飲んだ量が見てわかるのって安心するし、リズムも整う…

今は一日5回ミルクで、夜は19時くらいに寝る→21時半くらいに長女が寝室いくタイミングで覚醒するけど15分くらい遊んだらまた寝る→朝6時起床、という感じでまとまって寝てくれるのでありがたい。ここ2週間くらいで整ったけど、これからもこのリズムでお願いします🥺✨

・まぁとにかく次女2ヶ月目前くらいから雇い始めた住み込みメイドさん(フィリピン人)のおかげで、本当に楽させてもらっている…

・一方生後6ヶ月になって起きてる時間も長くなってくると、メイドさんと引きこもりがちの生活スタイルで大丈夫なのか!?という贅沢な心配も生じており😂

ということで、最近は連れていけるイベントには極力連れていったり、月齢近い赤ちゃん同士で遊ばせたりなども心がけている。

📌シンガポールでの不妊治療〜産前産後の記録はこちらにまとめてます👇


9歳(長女)

・妊娠中は「赤ちゃん怖い…」とネガティブめな反応だったけど、生まれてからは「こんな可愛い赤ちゃんが生まれてくるなんて!!👶」と日々溺愛。

月齢を経るごとにあやすと笑うようになって遊びがいも出てきてるので、より愛も深まってる感じもする。

ただ逆に次女がもうちょい大きくなると、モノ壊したりイタズラしそうなので、この関係性がいつまで続くかはちょっとわからないけど😂

・そんな感じで家では予想以上にお姉さんしてくれて頼もしくなったな〜と感心していたけど、学校や習い事で先生や友達に甘えたりする場面が多いらしく…🥺

「妹さんできたし、ママも忙しいから仕方ないですよね」と先生やお友達ママに言われてしまったり…

しかし、実際のところは上記のとおり、次女は半分はメイドさんに面倒見てもらってるし、習い事とか学校の送迎は引き続き私がやってて、特に長女にも「お姉ちゃんだから」という声かけはしてないつもりなんだけど…と、申し訳なくなる。

マジでこれを言われると泣けてきちゃって😭(泣くな)、これ以上どうしていいかわからず、でも迷惑かけてるのは事実で…これが最近の大きな悩み。

32歳(私)

▲今の髪型が気に入ってるので上げてみる😌

・メイドさんの助けと、次女も夜まとまって寝るようになったこととで、人生を前に進めるやる気が漲っている今日このごろ。

やはり母乳やめるまではホルモンの仕業か、睡眠時間が細切れというのもあってか、「メイド雇ってるのに、自分寝てばかりでなんも生産してない😣」みたいな自己嫌悪があったけど、まぁ今となってみれば仕方なかったね。

・ということで、シンガポールで個人事業主としてちゃんと(?)起業もした!!!!

・そんなわけでライター活動や広報の仕事も再開しています。いまお知らせできるものとしてはこちらのWEBメディアでの記事作成など⇣

https://famicare.jp/

プロボノですが女性議員を増やすための取り組みも継続してます🫧

いまは日本のお仕事を遠隔で手伝っているものが多いですが、シンガポールという地の利を活かした仕事もしたいなと思ってたり…でも英語も結局イマイチなままだし、シンガポールで私はどう価値を発揮できるのか。

ま、模索しながらやっていきたいと思います🔥何かあれば、ぜひお声がけください🙇‍

・日本に帰ってからも挑戦したいことがあって、それについても一歩踏み出すことができた!20台半ばから興味はありつつずっと勇気がでなかったことなのでとても嬉しい。こっちはお知らせできる勇気が出たら、またお知らせさせてください(誰)

・相変わらずK-POP沼にもハマっており、ダンスも続けてる。ほんと大学のときダンスやっててよかった…あのとき辞めなかった自分マジナイス。

・ちなみに32歳は、あと3日で33歳になります🎂(ここでアピる奴)(2月11日です🔮)

たぶんあと1年のシンガポール生活

・会社の人事なので実際のところは全然わからないけど、たぶんシンガポール生活もあと1年。

ある種のこのモラトリアム期間を悔いのないようにやっていきたいと思う。シンガポールを楽しむというよりも(もちろんそれもやけど)、いろんな立場をふわふわとできるこの期間にやれることをやっときたいという方向性🔥(しかもメイドがいて家事をしなくていいというボーナス期間….😭)

子どものこととか、悩むこともたくさんあるけど、もう人生悩むことがない期間なんてないから、自分でコントロールできることとできないことを分けて、やっていくしかないね!でもどうか手加減してください、大魔王様👿

最近はアメブロにも生息中(ランキングクリックぜひお願いします😭)

最近のヘビロテ🍭↑


この記事が参加している募集

育児日記

ご覧いただきありがとうございます!調子の良い不器用な人間が、自分の言葉で生きることだけは続けようと書き綴っています。素直さだけが取り柄なので単刀直入に、サポートいただければすっごく嬉しいです!