見出し画像

2023年10月の雑記

もう10月も終わる〜!オーチャードのクリスマス装飾も始まりだして2023年も終わる〜!
久々に箇条書き形式でざっと書いてみる。

・7月末に生まれた次女もまもなく3ヶ月!だいぶムチムチしてきて「ごんぶと足〜!」って愛でてたら「その言い方は可哀想」と夫にたしなめられつつも嬉しくてついつい。授乳間隔もだいぶまとまって、特に夜間は1回しか起きないようになってありがたい…と言いつつここ2日くらいはまた2回起きるようになったので日進月歩ですね。でも常夏なので夜間授乳起きるのも寒くないのはありがたい…一方で日本で同じくらいに生まれた子たちが長袖着てるのかわいくてうらやましい〜〜😍

・ヘルパーさん雇用はじめて早くも一ヶ月。あれこれ心配してたけどめちゃくちゃ助かっている。
基本掃除や食事の後片付け系は丸投げで、料理も半分くらいやってもらってる。毎日料理してもらうことも全然できるけど、後片付けとか下準備(ご飯のセット、野菜切ったりとか)やってもらえるので、逆に自分でいろいろ作る気力も湧いてきて😂
あとは自分が外出してるときに赤ちゃんを見てもらったりもできるので、結構一人でも外出できてる…

一方で予想通りでもあるけど長女がなかなかヘルパーさんと距離を詰めてくれない😂ので、長女の送迎系は引き続き自分が。でも次女を連れて行かなくてもいいので身軽だし、長女と二人でしゃべれる貴重な時間でもあるし、待ってる間はこうやってブログ書くとか一人で集中できるのでいいかな。なんだかんだ家にいると、ヘルパーさんいても家のこと気になったりするし。

とにかくヘルパーさんのお陰で赤ちゃんをひたすら可愛がれて、長女のやりたいことを制限することもなく(たぶん)、QOL上がった生活ができてるので感謝すぎる〜

・6年ぶりの麒麟のコンビライブ「ふたりっきりん」&「トークサバイバー」完走により高校生ぶりの第二次お笑いブーム到来。昔からの友達はきっとわかってくれると思うのですが、めちゃくちゃ麒麟ファン(特に川島さん)だったんですよ!!!!!昔から!!!!!(古参アピ)

川島さんの活躍目覚ましいのはお笑いのアンテナ張ってなくても、日本国外にいてもまざまざと感じていたけど、そんな状況でも川島さんのコンビ愛を感じられる場面が最近多くてすごい嬉しくてそして懐かしくてbaseよしもととか行ってた時代のこと思い出していろいろコンテンツ見てる。昔のすべらない話ディグリはじめたり。お笑いからはしばらく離れてたので(誰w)、まだ見ていない&見たいコンテンツめちゃくちゃあって暇なしですわ。

・産後早速K-popダンスも再開して引き続きK-popブームでダンスブームでもある。
こちらもK-pop第四世代+TWICEの世代推しって感じなので毎週カムバを追っても追っても追いきれなくて暇なしですよ。ダンスも妊娠中からずっとしたかったのでできてうれしい!!!身体動かないとか気にならない!!!動かすことが楽しい!!!

・まとめると、自分の好きなとこ結構あるけど、好きなものが多いのは特に結構好きだ!!!!

・ヘルパーさんも雇用しはじめたし、赤ちゃん育児もだいぶ軌道に載ってるので、シンガポールでも改めて個人事業主開業しよう!とか、どっか就職する!?とか考えて、実際に話きいたり、手続きやろうと具体的なとこまで動くものの、生理なのか悪露の残りなのか微妙に2〜3週間おきに出血したり猛烈な頭痛きたりしてそれに応じて「やっぱりまだ無理…」とメンタルもひきずられてまだ実際に動けていない、この状況がもどかしい😢

ほんまスティーブ・ジョブズ的な村上春樹的な「毎日同じ服を着る」「毎日少しでも走る」みたいなルーティン化した動き、生理のある身体的女性だと無理では!!??と思ってしまう。もちろん性格が大きいとは思うので言い訳でしかないと言われればそれまでだが、、

ただ気分の上がり下がりはあれど日本に戻ってやりたいことの根幹はブレないので、その準備は粛々と始めようかなと・・・!
このへんも一回ブログにまとめて、小さくとも宣言することで自分にハッパかけていきたいね。

・微妙な体調不良は若干あるけど、気力はほぼ回復というか妊娠中より元気です!!!!!!2023年の爪痕まだ残していきたい!!!!


ご覧いただきありがとうございます!調子の良い不器用な人間が、自分の言葉で生きることだけは続けようと書き綴っています。素直さだけが取り柄なので単刀直入に、サポートいただければすっごく嬉しいです!