윤종신(ユン・ジョンシン) 나이(Age) 和訳

こんにちは。先日、SEVENTEENのNANATOURを購入して楽しく見たのですが、その中での特技自慢大会でスングァンがカバーした윤종신の나이(Age)という曲がとっても良かったので、久々に歌詞の和訳をしてみました。

スングァン自身も、すごく慰められた曲、と紹介していましたが、確かにとても良い歌詞で(NANA TOURの中では和訳の字幕もあってありがたかった…!)私にとっても大切な曲となりました

안되는 걸 알고 되는 걸 아는 거
自分にできないことを知り、自分にできることを知ること
그 이별이 왜 그랬는지 아는 거
どうして別れることになったかを理解すること
세월한테 배우는 거
過ごしてきた歳月が教えてくれたこと
결국 그럴 수 밖에 없다는 거
結局どうしようもないということ

두자리의 숫자 나를 설명하고
2桁の数字が、僕のことを説明して
두자리의 숫자 잔소리하네
2桁の数字が、今の僕が残念だと責める
너 뭐하냐고
お前は何をしているんだと
왜 그러냐고 지금이 그럴 때냐고
どうしてそうなのか、今そうしていて良いのか、と

잊고살라는 흔한 말은 철없이
「忘れて生きろ」というよくある言葉は
살아가는 친구의 성의없는 충고
うまく生きている友人の誠意のないアドバイスにすぎなくて
내 가슴 고민들은 겹겹이
僕の胸には悩みがどんどん重なって
다닥다닥 굳어 버린 채 한 몸되어 날 누른다
大きな塊になって僕を苦しめる

날 사랑해 난 아직도 사랑받을 만해
僕を愛して、僕はまだ愛される価値がある
이제서야 진짜 나를 알 것 같은데
ようやく本当の僕が理解できたみたいなんだ
이렇게 떠밀리듯 가면
こんな風に流されるばかりなら
언젠가 나이가 멈추는 날
いつの日か、もう年を重ねなくなった日に
서두르듯 마지막 말 할까봐
急いで最後の言葉を言ってしまう気がして
이것저것 뒤범벅인 된 채로
あれこれ混乱したままだけど
사랑해 용서해 내가 잘못했어
僕を愛して、僕が間違っていたけど、許して
조금만 더 조금만 더
もう少しだけ

널 사랑해
きみを愛してる
날 용서해 지금부터
僕を許して、今からで良いから

채 두자리를 넘기기 어려운데
ただ二桁の数字を重ねていくことも難しくて
늘어나는 속도는 점점 빨라지고
時の流れもだんだん早くなっていって
하지 말아야 할 게 늘었어
してはいけないことが増える
어린 변화는 못 마땅해
幼い変化も気に入らなくて
고개 돌려 한 숨 쉬어도
目をそらして、ため息をついてみても

날 사랑해 난 아직도 사랑받을 만해
僕を愛して、僕にはまだ愛される価値がある
이제서야 진짜 나를 알 것 같은데
ようやく本当の僕がわかってみたいなんだ
이렇게 떠밀리듯 가면
こんな風に流されるばかりなら
언젠가 나이가 멈추는 날
いつの日か、もう年を重ねなくなった日に
서두르듯 마지막 말 할까봐
急いで最後の言葉を言ってしまう気がして
이것저것 뒤범벅인 된 채로
あれこれ混乱したままだけど
사랑해 용서해 내가 잘못했어
僕を愛して、僕が間違っていたけど、許して
조금만 더 조금만 더
もう少しだけ

널 사랑해
きみを愛してる
날 용서해 지금부터
僕を許して、今からでも良いから
내 잘못이야 날 용서해 지금부터
僕が間違っていた それでも僕を許して
날 사랑해 지쳐가는 날 사랑해
疲れていってしまう僕を愛して

なんだか、年を重ねていくたびに、「もう大人なのにこんなのでよいのかなあ」「ほかの人はもっとちゃんとしている気がするのに」と思ってしまったりすることがあるのですが、その気持ちをズバリ言い当てられるような曲で、最初聞いたときちょっとびっくりしてしまいました。
同時に、「間違っていたけど、許して」「それでも愛される価値があるんだ」という歌詞たちにがめっちゃ刺さってしまって、間違えない人なんていないし、今日この瞬間からで良いから、自分を許していっていいんだな~と。

NANA TOURの字幕の中では、最初の「날 사랑해」は「僕を愛している」と訳されていました。やっぱり、この曲自体は誰か他人に語り掛けている、というより、自分に対して言い聞かせるみたいな解釈でよいのではないかと思います。

韓国語の話を少しだけすると、単語はそんなに難しくないけど、慣用表現が多かった(잔소리とか)り、省略があったり(철없이とか)でうまく辞書に引っかかってこないものがちらほらあって難しかったです。NANA TOURの字幕見直して直した部分も多いですw
韓国語、まだまだ難しいなあ…

ところで、NANA TOUR、とても良いコンテンツでした~。私はカラットではないのですが、旅行コンテンツが大好きなので購入してみたんですけど、旅先がイタリアということで、街並みやごはん見てるだけでまず楽しい!さらにナ・ヨンソクPDの番組ということもありちょっとしたミニゲームみたいなのがめちゃくちゃ面白い…(そもそもセブチは面白いし…)
そして何より、SEVENTEENというグループ、とっても気持ちがいいグループなんだなあ、ということがよくわかりました。すごいね!ありがとう!よかったよ!さっきはごめんね!みたいなことをびっくりするくらいちゃんと言う。人間関係ってこういう基本のところが大事なんだよなあ、と改めて気づかされました。
正直高いな~と思ってましたが、良い買い物でした!みなさんも気が向いたらぜひ!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?