見出し画像

旅ログ:山形の美味しいものたち

だいぶ間が空いてしまったが、山形の旅のつづき。
日程順かと思いきや
今回は山形で出会った美味いものたち。

早々のご褒美

前回の日記より
垂水遺跡で感動し下山した我々
お次に向かったのは
ジェラート屋さん

正直行きに見つけてからずっとこれを楽しみにしていた。
坂の途中、少し逸れたところにそのお店はあった。

COZAB GELATO
何だかテレビで見た気もする…が
たまたま見つけて寄ってみた。

ジェラート

どれも美味しそう。
悩みに悩んだ私の3フレーバーは
・ピオーネ
・ブルーベリーチーズケーキ
・かぼちゃプリン
ピオーネは店員さんのおすすめ
皮まで入っていることもあってか
ピオーネそのものを食べているかのような美味しさ!
どの味も美味しすぎて他の全フレーバー食べたいくらい。
温かいコーヒーと共に外で頂いて最高だった。

山形のラーメン

これはどれほど有名なのだろうか。
正直私は山形へ行く直前にたまたまテレビで知った。

山形はラーメン消費価格(量?)が1位とか。
そして地域によって様々なラーメンがあるらしい。
某有名なご当地紹介番組で取り上げられていて知ることができた。

先に言っておくと
私は特別ラーメンが好き、というわけでも
詳しくもない。
そんな私のラーメン記録。

*****

今回私たちが頂いたのは
米沢ラーメンと赤湯ラーメン

宿の方にもお薦めしてもらい
米沢ラーメンは支那そば 熊文
赤湯ラーメンは龍上海
この2つのお店でそれぞれ頂いた。
どちらも有名店らしい。

個人的ヒット

先に答えを言ってしまうと
私は米沢ラーメンが好きだった。
とてもシンプルな醤油ラーメン

支那そば熊文 米沢ラーメン

今思い出しても
本当に美味しかった…
麺が…
スープが…
メンマが…
全て美味しかった。
気持ち程度の海苔も最高。

くどいようだが、もう全部が本当に美味しかった。
余計なものが一切ないあっさりとしたシンプルな醤油ラーメン
醤油ラーメンが食べたいときってコレだわ!って感じ

人気の特製辛味噌ラーメン

お次は赤湯ラーメン
今回は宿の人に味噌もお醤油もお薦めしてもらったので
友人と食べ比べてみた。

辛味噌ラーメン
醤油ラーメン

こちらも美味しかった〜
辛味噌はニンニクが入っているからか
正解は不明だが個人的にはキムチの素のような…
ソレに似ている気がした。
今までにありそうでなかった風味と、
味噌と合ってクセになる感じ。

醤油ラーメンは
友人のを一口もらった程度だが
こちらもとても美味しかった。
前日に食べた米沢ラーメンとはまた全然違う
普段こんな連日で醤油ラーメンを食べ比べることがないので
どちらもシンプルなのになぜこんなにも違うのか。
と、つい疑問に思ってしまうほど。

最近は凝った美味しいラーメンも多いが
結局食べたいなと思うのは
こうしたシンプルなラーメンな気がする。
ご当地ラーメン、ハマりそう。

山形の定番

といえば、私の中では芋煮と玉こんにゃく
今回行きたいお店の目星も付けていたが
時間とお腹の都合で行けなかった。
ただ、宿でのお食事でどちらも出たため食べられてよかった。

そして、宿のお食事で初めて食べた山形の郷土料理
豆腐寒天
調べてみると他の地域でもあるのかな…?

豆腐寒天
崩した豆腐寒天

出てきた時は綺麗な四角
箸を置いたらなんとホロホロ崩れて心太みたい。
とてもシンプルなお料理だけどとても美味しかった。

抑えておきたい米沢のアレ

米沢に行ったら絶対食べたい
米沢牛
焼肉やらしゃぶしゃぶやらステーキやら…
有名店がたくさんあってどこへ行くか悩んだものの
今回は焼肉で。
みんなでお酒も飲みたくて徒歩で行ける宿の近くに。

米沢牛盛り合わせ

想像以上に本当おいしかった。
しかも有難いことに全国旅行支援があったので
クーポンが利用できてお得に頂けた。
感謝感謝

ワインの郷

初日に銀山温泉で1泊した我々
2日目は移動して赤湯温泉へ
赤湯はぶどうとワインが名物らしい。
ぶどうの生産全国3位とか。
知らなかった
残念ながら狙っていたワイナリーはまさかのお休み。
そこのワインを取り扱っている酒屋さんへ
私は運転があって飲めなかったがそこでは試飲もできた。
またワイナリーリベンジと
次回は私も試飲を楽しみたい。

山形には美味しいものがたくさん。
果物もさくらんぼが有名だが
時期的に洋梨がたくさん売られていた。
洋梨大好きな我が家
家族へのお土産は、当然の如く洋梨。
タイミングを逃し駅で5個1,000円で購入。
やはり道の駅の方が同じくらいの大きさで少しお得だった。
食べるまで少し置いておく必要があったが
待った甲斐がありました!!
と言うくらい最高に美味しい洋梨たちだった。

帰りの新幹線では
酒屋さんで購入したさくらんぼワイン。
さくらんぼは遠くに感じる感じだったけど美味しかった◎
また山形へ行く機会があれば購入したい。

新幹線でさくらんぼワイン