見出し画像

プロローグ:ずっと海外生活夢見る30歳

改めて自分の考えを整理してみようと日記を書いてみることにしてみた。

まず、現在何を考えているのかと言うと、
・来年6月以降に会社を辞めたい
・長期で海外に行きたい(旅行ではなく)

そもそも、
昔から海外が大好きな私。
海外旅行は勿論、
大学を卒業して約9ヶ月LAに住んでみたりもした。
そこで知る------
英語が話せなくてもなんとかなる!!

言葉がわからなくてもどうにかなったのだから大抵の事はどうにでもなると謎の自信を得て帰国。
LAから帰ってきて約1ヶ月の余韻の後、就活して今の会社に入社。

現在、それなりに良い待遇で贅沢な悩みだがそれが理由で辞められずに早6年。いい待遇に巡り合うのは難しい。
なぜ辞めたいのかと言えば、希望の業界ではあるものの苦手職種である事がかなりの割合を占めている。そして働き方。
一度でいいからカレンダー通り且、日勤帯のみの職場で働いてみたい。リモートとかもしてみたい。
希望の職種で働けることがどれだけラッキーな事なのかは勿論わかっている。とても贅沢な悩みである。
だが、前職の経験からどうしても求めてしまう。。
故に今の会社での自分の仕事に満足ができなくなってしまっているのだ。
定期的に「私ここで何やってるんだろう‥」そう思う。
同時に、終わりのある人生・時間勿体なくない??と。

そんな私の気分転換と言えば、年に1度の海外旅行だった。
カレンダー通りの休みは取れないが
年に1度好きな時に連休を取れる弊社、
安い時期を狙って行けるこれこそ最大のメリットである。

-----コロナウイルスの到来
私の休みは何のために使えばいいのか。
何のために働いているのか。

海外への欲望が増し増しとなりながら、
色々な疑問が渦巻き、
悶々としながら私の20代が終わった。


そんなこんな長い長いコロナ渦でやっと
ワクチンによって海外渡航の制限が緩和されてきたある日
友人から言われた

「カナダにワーホリ行かない?」

勿論調べたことはあったが
ちゃんと見ておらず勝手に30歳までだと思って諦めていた。
聞いてみると、
30歳までにビザを申請して、その後1年以内に出発すればいいとか!

申請するなら来年1月とのことで、4月生まれの私にはもうこのタイミングしかない。
数ヶ月程でこのとても大きな決断をしなければならない。
さてどうする。

とりあえず親に伝えた。
すると、日毎に父と母それぞれが賛成と反対を繰り返す。
なにこれ。

まあ、言わんとすることはわかる。
今更ワーホリって、どうする?と
なぜ今?仕事どうすんの?

友人は結婚しており今回旦那さんと共に行くと。
そして彼女の会社は1年休職ができる。
尚且つ彼女はTOEIC900点以上(確か後半)持っている。

私は独り身。療養以外の休職制度がない=退職。
そして英語も日常会話程度。中級レベル。

そんなんでできる仕事あんの?と
帰国した時のことを考えても確かに無謀だ。
けど諦めきれない海外欲。

遅いなんてことはない!
得られるものは何かしら絶対ある!
と自分に言い聞かせて今もワーホリに限らず何かしらの形で海外に行けないか(あくまでも旅行ではなく)考え続けている。

がんばろ。(自分に言い聞かせる…


👇Next