見出し画像

知らないうちにされていた😨労働者教育

日本国内の起業関心層は
わずか14.3%だそうです🤔
 
 
一昔前なら分かりますが
令和6年になり

・人生100年時代
・老後2000万問題
・終身雇用に期待出来ない
・AIの進化により仕事は減っていく
etc

と言われる中で
あまりにも呑気過ぎやしないか?と
若干、震える数字です
 
 
おそらく関心のない方は
 
 
ご家族が多大な遺産を残されるご予定か
宝くじを当てる自信があるか
節約して生きていくつもりなのか
宇宙銀行からお金が引き出せる方
なのだと思います

 
どんな人生も素晴らしいです🐱
 
 
ただ、資本主義社会で
起業・副業
お金を稼ぐことや増やすことに対して
関心がないというのは

自分の人生に対してどこか
妥協して生きている場合が多いなと

過去の自分や
周囲を見ていると思います
 
 
 
いつも言っていますが

人生は今が『本番』なのに
ずっと妥協して
 
我慢して
 
この先も生きていきたいですか?
 
 

とはいえ、
お金を稼ぐことに関心がないのは
国民のせいではなく

"学校教育で教えてもらえなかったから"が
大きい原因です
 

みんなにお金の稼ぎ方を教えると
企業で働いてくれる労働者が減って困ります

"いい大学を出た人がいい会社へ入れる"
"それが安定していて幸せ"
"公務員も安定していて良き"

という風潮があったのは

学校で教えた通りに
真面目に言うことを聞いてくれる
労働者を増やす為の教育だったから

と、言い換えることが出来ると
聞いたことがあります

実際、大きい会社でもブラックで
心身を壊してしまったり
リストラされてしまう可能性もあります
 
親が学歴主義な故に
子供の人生に無理強いしてしまい
親の期待に応える為に生きてきた人が

結構たくさんいます
 
本当にあなたがしたいことで
自分の幸せの為に
仕事を選んだ訳でない人が
 
たくさんいます
 
 
 
今の仕事のまま60歳か
それ以上の年齢まで働いていく
 
自信がない方
 
うんざりする方へ

人生を方向転換させる
チャンスとして起業・副業があります

 
ほとんどの方が
起業・副業に対して関心がないことへの原因に
学校教育と並んで

"周りに起業している人がいない"

ということがあります


確かに、私も大人になるまで
話せるぐらい身近に
"社長"と呼ばれる人が
2人しかいませんでした
 
育ってきた環境によっては
経営者に出会う機会が一度もないまま
大人になり
会社に入っても"社長"に出会えない場合が
多いのかも知れないなと思いました

人は周囲3人のことを『みんな』と呼び
周囲5人の平均年収が
自分の年収になると言われる程

周りの環境に影響され
意思決定をしています

なので、事業者になりたければ
事業者のいる環境に飛び込むのが早いです

普段から付き合う人や
環境を変えない限り、自分が変わるのは
ほぼ不可能と言えます
 
 
7年前に以上のような話を聞き
自分の人生に妥協したくなかったので
"経営者"と肩書きが付く人の所へ
何人も会いに行きました
 
結論、経営者の方と一緒にいると
思考・視野が広がり
世界の見え方が変わります
 
今、私の周囲には事業者じゃない人の方が
珍しいです
 

みんな起業しているから
みんな自分の殻を破り、行動しているから

やって当たり前という所に来れました
 
 
 
以上の内容が何か心に刺さり

・向上心はあるけど
何からしていいか分からない
・やりたいことはあるけど行動出来ない
・環境がなく相談する人がいない
 

そんな方はぜひ
私の初回セッションを受けてみてください

 
あなたのこれまでの人生経験から
才能を見つけて
無理なく長く続けていけるお仕事を
見つけるサポートと

自ら行動し人生を良くしていく為の
思考・マインドを整えます🌱

 
ココハナ民族🌸という
様々な業種の個人事業者が多く入っている
優しいグループ環境も整えています

(起業・副業の話は詐欺や怪しい話も多いので
本当に信頼出来る人との繋がりで作っています)
 
 
環境を変えて、自分を変化させ
人生を少しでも
いい方向に転換していただきたいと思います

今、起こす少しの勇気と行動が
数年後大きな差と自信になりますよ🐱🌸
 
 


セッションやココハナ民族🌸に
興味のある方
 
インスタプロフィールリンクより
セッションご予約ください✨

https://www.instagram.com/risa.oi_ob/

 
ご質問などはお気軽にDMください

 

よろしければ、サポートお願い致します!画材購入費にさせていただきます。