見出し画像

今年買ってよかったもの2023〜生活グッズ編〜

毎年いろんな方の今年買ってよかったランキングを読み、私も書いてみたい!と思いながら今年過ごしました。

今回は生活グッズ編。
なくてもいいけど、買ったら生活変わった!
なくなってももう一度買いたい!と思うものを2つご紹介します。
さぁいってみよー!

スカルプブラシ

いきなりですが、髪洗うときにブラシは使いますか?普通に手で洗っていますか?

私は美容師さんに伸びましたね!ではなく増えましたね〜(感嘆)と言われるくらい、髪が太くて多いのですが、地肌がベトついた感じだったり、夕方になって触るとちょっと匂いが気になったり。
地肌がちゃんと洗えていないのかも?と思っていました。

それで髪を洗うときに使うブラシってどうなんだろう?と、買ったのがこれです。

マークスアンドウェブのブラシです。

ちょっと写真を撮ったらですね…汚れが気になっちゃって急きょピントずらしました笑 サイズ感こんな感じということで!

使ってみると、とてもいい!!

使い方はそのまんまですが、シャンプーつけていつもの要領で洗います。手の代わりにブラシでゴシゴシします。

今まで指でしっかり洗ってたつもりだけど、やはり下の方とか耳の後ろとか届いてなかったなと洗いながら気づきます。

感覚としては美容師さんに髪洗ってもらってる感じあるじゃないですか。少し指をたてていい感じの角度でいい感じの強さでしっかり洗ってくれる感じ。まさにそれを自分でできちゃうというイメージです。

ゴシゴシ洗うけど決して強すぎるとかじゃなくて適度なマッサージ感。気持ちいい。

これで洗うと想像通りですが、地肌がスッキリします。思った以上に違いを感じます。今まで絶対頭皮にいろいろ残ってたんだ!と思いました。

そ!れ!で!
これは予想外に付随してきたことなんですけど

髪がサッラサラになりました

頭皮がスッキリは予想つくけど、毛穴もスッキリして?毛根にもよかったのか?理由はわからないけどサラサラになって、いつも多毛剛毛が暴れてるのに落ち着いてかストンッサラーってなってました。(これ私にとってはすごいこと笑)

なんかとにかく髪がいい感じになるんです。不思議。

商品自体で言うとぶっちゃけ、どこのものでもいいのかな?とは思います。いろんなところから出てますし。

私は元々ここの店が好きです。ハンドクリームとかいい香りなんです。パッケージもお洒落で友人のプレゼントをネット注文したこともあります。

この店のブラシのおすすめポイントとしては800円くらいのまぁ失敗してもいいかと思える値段と、普通とかため2種類選べる。私は店頭で買いましたが、店員さんに髪が多い人や男性も使うならかためがいいと言われたのでかためにしました。私はよかったです。
(サイトを見てみたら私が買ったときは2色だったけど3色あって、ブラウンがかためらしい)

あとは全体がシリコンでできているので、使ったあと丸洗いできて清潔に保てて管理が楽なところ。たまに持つところが木のおしゃれタイプあるけど木が乾くか不安なので。(とか言いつつ上の写真は汚れが…とか言っちゃってますがヌルつきとかはないです)

頭皮と顔の皮膚はつながってて頭皮の健康は肌にもいいらしいので、そんな効果もあればいいな〜と思いながら使っています。
おすすめです!

まるでこたつ おやすみスイッチ

みんな大好きまるでこたつシリーズ。
冷え性の私はレッグウォーマータイプを全制覇しています。ショート、ロングも(以下ノーマルシリーズとよぶ)持っていて手放せないのですが、今年おやすみ専用を購入しました。

↑これがノーマルシリーズ

↑これが今回のおやすみスイッチ

そう…たけぇです。ノーマルシリーズでも1500円とかするのにまさかのさらに倍、3000円超えます。もう私こんな値段の洋服もめったに買わないんだけど、だけどー(叫)!

これまじ冷え性の方、寝るとき足冷たくなって困りまくってる方、価値あります。買ってほしい。ほんと睡眠変わりますよ(真顔)。

そしてあえて言いますと、おやすみタイプ履くとノーマルシリーズはもう夜には履けないと思う!それくらい違います。

せっかく3種類持ってるんだから毛玉ボロボロだけど3種類の長さの違い、使い心地紹介するぜ。

ショート、ロング、おやすみを並べてみた

あとお見苦しいですが履いた長さも

ショート
ロング
おやすみ

見てわかるようにこの時期使うならせめてロングじゃないと寒い。ショートはふくらはぎの半分くらいしかないし、足の甲も半分くらい出る。あとノーマルシリーズはルーズソックスみたいな感じでスルスルと動きやすい。それがよくもあり、ズレやすいというところもある。

が!!おやすみタイプ。見てほしいこのすっぽりの足。もう全然ちがう。1500円の差はちゃんとあります。

すっぽり

この足首から先部分は靴下みたいな形になってて、履いたらずれずにここまでくる。足の指ギリまでくる。んで長い。膝下から足の爪ギリのところまで守ってくれる。それでこれはルーズソックスみたいにボヨボヨじゃなくて適度にフィットしてる。動かそうと思えば全然動くけど基本膝下から指ギリまで守ってくれる。

これがもうね、あったかい。素材とかの説明は省くよ。でも全然違うから。もう一度言う、全然違うから。

そんなに冷え性じゃない、ノーマルシリーズでも困ってない、湯たんぽや電気毛布使ってて平気な人にはたぶん必要ないと思います。

もう足が冷たくてそれだけで眠れない、もう本当に足が氷のようになってる!そんな人向けです。

すごーくわかるからこそ3000円の価値はあると思ってます。もう私は手放せなくてこれなしじゃ寝られない。履くの忘れたら真っ暗な中これを探している。

そこまでじゃないけど普通のレッグウォーマーじゃなくていいやつ欲しいって方はノーマルタイプでいいと思います。ノーマルタイプは靴下タイプもあって部屋で過ごすにも使いやすいと思う。私は靴下タイプ持ってないけども。

私はノーマルは昼間、おやすみを夜と使い分けてます。

例えいきなり何かの動物が部屋に入ってきてこのおやすみタイプを持っていかれても、引きちぎられたとしても私はまた買います。(なんの話)
今から買ったら1.2月毎日絶対履くから3000円の元はとれると思います。

以上です。あー楽しかった(^^)

キッチン用品編も今準備中です。
よかったらまた読んでくださいね!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

QOLあげてみた

サポートしてくださればとっても嬉しいです!