見出し画像

手帳に何を書いているの?

 こんにちは! ピンキストりいたです。

 私は毎日手帳タイムを取り、色々と手帳に書いています。

「毎日何を書くの?」
「そんなに書くことあるの?」

 という質問をいただくことが多いので、今回は私が普段システム手帳に書いていることをお伝えしたいと思います。

 その一、日付
 使用アイテム:シャイニー日付印

シャイニー日付印

 一番始めに押すのが日付印です。片面毎に一つ押印しています。ページを跨ぐ毎に押しているので何度も登場します。
 何故一日一回ではなく何度も押しているかと言いますと、システム手帳を使っているのでリフィルはバラバラに取り外すことが出来ます。綴じ手帳のようにきちんと製本されている訳ではないので、取り外した時にうっかり順番が入れ替わってしまうことがあります。
 日付が入っていれば元に戻すことが容易なので、うっかりばらけてしまった時のために何度も押している訳です。

 その二、天気
 使用アイテム:ポチッと6 天気

ポチッと6

 スタンプを押すだけなので簡単に記録出来ます。

 その三、観たアニメやドラマ、映画の記録
 その四、読んだ本の記録
 今観ているアニメや、読んでいる本のタイトルを書いています。
 日を跨いで観たり読んだりしているものは、数日間同じタイトルを書いています。
 因みに読書記録は日々の記録とは別に、読書記録のページに書いています。感想等もそちらに。なので日々の記録としてはタイトルのみを書いています。

 その五、TODOリスト(やることリスト)
 やることは書いておかないと忘れてしまうので、私にとってTODOリストは日々の生活に必須です。逆に書いておかないとやることを直ぐに忘れてしまい様々な失敗に繋がってしまいます。
 手帳は毎日開いているので直ぐに目に入るので丁度良いのです。

 その六、行動記録
 時間とやったことを書いています。
 何処に行った。
 何を買った。
 何を食べた。
 その日の出来事を何でも書いています。『何でも』なので、些細なことでも本当に何でも書いています。

 6:00 起床
 朝食:オートミール、牛乳
 6:45 手帳タイム シールを沢山貼ってストック消費!
 10:00 本屋 ○○(本のタイトル等) 1,500円 購入
 ずっと読みたいと思っていた雑誌だから購入出来て良かった!
 12:00 ○○カフェ オリジナルブレンドコーヒー 550円 を飲みながらさっき買った雑誌を読む。そして手帳タイム! ここのカフェはゆったり出来るから手帳タイムが捗るわ~!

 こんな感じで何でも書いています。
 「行動」記録だけれど、その時の気分や感想なんかも一緒に時系列で書いています。

 その七、その他
 ブログやyoutubeのネタをまとめたり、色々と考えないといけないことは取り敢えず紙に書いておきたい派なので、思考のまとめのようなものも書いています。
 本当に何でもありです。あまり制限を設けず、自由に書いています。
 些細なこと過ぎて、明日になれば忘れてしまいそうなことも積極的に書くようにしています。見返した時に何となく「そういえばそうだった」と少しだけ当時のことを思い出せて楽しいです。

 時系列順と言いますか、今書きたいことを取り敢えず何でも書いていると、ブログのネタなど後で見返したい情報が埋もれてしまいます。それを防ぐためにインデックスや付箋を貼ることもあります。


 日々の記録はこんな感じです。
 これだけでも紙面は結構埋まるので、毎日手帳タイムをするのがとても楽しいのです!

 毎日何を書いていいのか判らないという方の参考になれば幸いです。
 レッツ手帳タイム!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?