見出し画像

2月の目標

こんにちは。今回も私の記事に関心を持っていただきありがとうございます。
今回は、二月の目標について綴っていきたいと思います。


毎日言語の勉強をする

英語

先日、半年間のアメリカ留学を終え、確実に自分の英語力に伸びを感じることができている。

しかし、ここで油断してしまってはいけない。

私は、今年の9月にイギリスの大学院出願を控えており、出願要件の一つである、IELTSの目標スコアまではまだまだ実力が足りていない。
そのため、毎日計画的にコツコツとIELTSの勉強をしていきたい

私の英語勉強法については別の記事を書く予定だが、今回は私が2月どのようなことに注力して英語力を向上させるつもりかを書いておこうと思う。

  • IELTSの問題集についている模擬テストを解いて、今の実力を知る

  • ReadingとListeningで確実に7.0以上を取れるようにする

  • 単語帳を一周して、和kらない単語を抽出する

  • 最低300単語を新たに暗記する

スペイン語

私は大学で、第二が国語としてスペイン語を学んでいたものの、穂トンdの内容を忘れてしまっている状態だ。
留学中に、スペイン語専攻のルームメイトが、流暢にスペイン語を話しているのを見て、私も少しずつスペイン語の基礎を取り戻していきたいと思った。

二月のスペイン語の勉強計画は以下の通りだ。

  • Duolingoで毎日スペイン語に触れる

  • 「まいにちスペイン語」を一周する

  • 単語帳を一周して、わからない単語を抽出する


フランス語(おまけ)

今月からフランス語の学習をスタートすることにした。
今月はとりあえず、毎日Duolingoでフランス語に触れることを目標にしようと思う。

本を5冊以上読む

二月になってからすでに2冊読了しているため、残り三冊だ。
日本語と英語の本をバランスよく読んでいきたいと思う。
そして、読後感想をnoteの記事にして残していきたい。

聖書

普段の読書に加え、今月は聖書(特に新約聖書)を読みたいと思う。
私はキリスト教系の中高に通っていたということもあり、聖書に慣れ親しんでいる。

しかし、最近は神様との距離が遠くなってしまっており、自分にとってマイナスな出来事が重なってしまっていた。
そのため、今月からBible studyをしていきたい。

Future Learnを受講する

Future Learnとは、世界中の有名大学の講義を住することができる、ソーシャルラーニングプラットフォームだ。

私は、大学入学前にいくつかのコースを受講した経験がある。
このプラットフォームは、無料で利用することができるため、「何か新しいことを学びたい」と感じている人にはお勧めだ。

私は今月、"Feature Writing"と"Transgender Healthcare"という二つのコースを受講するつもりだ。

これらのコースを受講することで、英語力をキープするだけでなく、新たな知識やスキルのインプットに励みたい。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
以上が今月の私の目標でした。いかがだったでしょうか?皆さんのモチベーション向上の助けとなればうれしいです。

ーRik


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?