見出し画像

はじめまして🍹

こんにちは。
文章を読むこと書くことが好きなので、日々感じたことを
心の整理のためにも綴ります。

私は青森県平川市に住む25歳です。

-ちょこっと平川市のこと-

平川市は青森県南部、津軽平野の南端に位置する場所です。
秋田県に隣接していて、高速も乗りやすいし
比較的、東北各地に遊びに行きやすくいい場所だと思います。

なにより、災害も少ない地域で比較的治安がよく穏やかなところです。りんごもおいしいですが、絶品の桃もあるのです、、、。庭から見る星が最高の贅沢です。プライスレスとはこういうことか~って思います(笑)
すごく宇宙空間を身近に感じるんですよね本当に、、、無意識にその時間は深い呼吸ができています。
今度改めて平川市の紹介をしますね。

-平川市のねぷた祭りについて-

さて、2022年はねぷた祭りが3年ぶりの開催になるそうです。
なんと、平川市には一般的なねぷたの約2倍の大きさである
世界一の扇ねぷたが存在します。学生のころなんかは、全くと言っていいほどその価値に無頓着でした、、、。今はこのお祭りの雰囲気があるからこそ本当に夏が来たと感じられるし、他の県では味わえない価値に気づくような年齢になりました。近くにこんなに誇らしいものがあったなんて、、。今からでも遅くないですね。最高の夏を体で感じたいと思います🎐

-最近じわじわ感じること-

私は仙台で大学時代を過ごし、2年半仙台で働きました。
事情があり地元に帰ってきて、現在にいたります。

ここ何年かは仕事でも色んな経験をさせてもらい、自分自身と向き合うことが非常に多かったです。生きていくことって楽じゃないですよね。一生懸命働かないと、経済的に苦しくなるし希望をもつことさえ難しい、、、。最近は日本社会で今問題となっていることを、自分の肌で少し感じます。地方の過疎化、その一方で働く場所の少なさ、経済格差、未婚率の高さ、孤立、など。

でも、環境はすぐに変えられないけど、自分次第で心の持ち方や幸せの定義も変えられると信じてます。最近はSNSのうわべの情報で、人と比較することをやめました。地に足をつけて、自分なりに生きる力をつけたいな~というのがこれから2、3年の目標です。
今日はここまでにします。それでは、また☺❀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?