見出し画像

平川市のねぷた祭り


こんにちは。
先日ねぷたまつりについて
ちょこっと記事の中で書かせていただいたので
見に行った私の心中を書き留めておきます。

8/2はあいにくの豪雨で避難指示が出ていて朝からずっとびびっていた私です。
どうなることかと心配でしたが、無事に開催されてよかったです。


いやー見れてよかったとしか言えません、、。
インスタグラムのストーリーに投稿したら、地元の人が
久々にDMを送ってくれてこれもまた幸せでした。
地元のお祭りと一緒に育ってきて
会いたいな~どうしてるかな~って毎年思うのも
ずっと変らずにそこにあるお祭りのおかげですよね。

いつもより出ている団体数は少なかったのですが
全然満足でした。

もうかっこよすぎて夢中でした。
お囃子の方やねぷたの上に乗っている方
全員ほんとうにかっこいい。皆さん生き生きしていて素敵な表情をしていました。


ある大学の教授が

「年に1度のこの日のために1年間かけて制作や準備を行う。
このねぷた祭りが地域のひとの結びつきを
強くしている」

とお話されていていました。

本当にそうですね。年に一度のこの日のために
みんなが一つになる。何よりそれを眺めるお客さんたちもキラキラしていてこのまちに生まれてよかったなと思いました。
そんな瞬間を間近で見ることができて素敵な夜でした。

少子化といわれていますがほんとですか?って思ってしまうくらい
子供も大人もみんな活気で溢れていました。

大変な中、市の皆さん、制作や実行に関わっている様々な皆さん本当に最高の時間をありがとうございました。来年も楽しみにしています🎐


△もしよかったらyoutubeもちらっと覗いてみてください

ではまた。


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?