見出し画像

高校の時の先生が面白かった話

私が高校の時の話だから、
やがて25年も前の話になるのだけど、
未だにFacebookで繋がっている恩師について
書いていきたいと思います。

その先生は、前の学校では
ゴキブリ先生と呼ばれていたらしく、
めちゃくちゃセカセカ動き回る軽快な人。

ピグパのあいつ。

ゴキブリの名の通り、一部界隈では嫌われていた。
私含め4人しか居ない女子の中で、
ゴキブリ先生が好きだと言ったのは私だけだった。笑

ゴキブリ先生は、天皇制度反対派で
『君が代』を歌わない人だった。
しかも頭でっかちで、信念を曲げない人だった。

だが、飛ばすジョークが面白い。
最初の印象は『真面目でも面白い人がおるん
や!』で、
自分的にベルリンの壁が一瞬で崩れたくらいに衝撃だった。

当時の私は、固ぷよならぬ鉄ぷよくらいの
くっっそ真面目の頑固アタマで、
『お笑い芸人全員敵に回ってる』くらいに
お笑いが嫌いだった。

クソがつく程の真面目なゴキブリ先生に共感し、
惹かれたものであった。
だが、流石は教師と言った感じで、
生徒との距離を縮める方法も知っていたのか。

※だけど女子チームからは嫌い連発。笑

この先生と出逢えたおかげで、
私の頭の中の鉄ぷよは、その高熱(情熱)で溶かされた。
いつも『どっちが面白い事を言えるか』の
勝負になっていたような気がする。笑

最終的に私は単位が足りるので、必要な授業以外は
職員室にお邪魔して時間を潰す変な人になってて、よく談話してた。

生徒は自分が受ける授業だけが第一になると思う。でも、先生からしたら『一限目2年生世界史・
二限目3年生地理・三限目1年生日本史』のように
常に予定がいっぱいで、
先生って『大変な仕事』なんだな、と思ったりもした。

※先生の担当が社会・歴史系だった。

1回だけ給与明細を見せて貰った事がある。
先生39歳時点で月給38万円。
オトンが月給22万円やったから、
( ゚д゚)す、すげぇ…と思ったのもいい思い出。笑

1回仲良し先生グループと同い年の女の子と
そのゴキブリ先生とで、食べに行ったりもした。
先生と生徒の垣根は越えてしまってるような…。
(´・ω・`)ヤバクネ?

ゴキブリ先生が、
織田哲郎さんの『SONGS』を借りたいと言ってきて、
CDを貸し借りする仲になっていた。

着信音をZARDの『負けないで』に設定したいけど
やり方が分からないと言われて、
先生のガラケー借りてダウンロードして設定した時は、
「頬っぺにチューしたい」と、
今なら激ヤバなお礼を言われた事もある。笑

※実際のチューは回避した。(( '-')=͟͞((( '-')=͞(( '-')

色々あったけど、ゴキブリ先生は今でも恩師である。
そんな先生も、あと1年で老齢年金の歳なのよなぁ。

先生から学んだ老齢基礎年金と老齢厚生年金の意味が
今なら、ばちこん分かるぜ✨( ̄▽ ̄)ニヤリ

それでは、今回はこのへんで!
バババッヾ(⌒(ノ'ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?