見出し画像

SCIENCE FICTION

宇多田ヒカルちゃんの『SCIENCE FICTION』
ゲットしました。

早速WALKMANに突っ込んで聴いています。
私は『Letters』が好きなんですが、
他の曲のアレンジ違いも聴いてみたくて。

デビューから25年経ってファンになりました。笑
ポチッた『BADモード』、
今日届くかと思ったら明日になるみたい。
残念(´・ω・`)

昨日(?)のヒカルちゃんの言葉で、

自分の楽曲はフィクションでも、ノンフィクションでも無い。
歌詞は、経験談なんだけど、想像もあるし、逆も然りで。
だから事実でもあり、想像でもある
『サイエンス・フィクション』がしっくり来た。

って言ってたのを(ニュアンスで)覚えてます。
サイエンス・フィクションは所謂『SF』だけど、
確かにピッタリ来るなぁ、と思った。

昨日か、椎名林檎さんと一緒に
『二時間だけのバカンス』歌ってて楽しそうだった。

2人で歌う『二時間だけのバカンス』は、
作詞・作曲が宇多田ヒカルちゃんで、
『浪漫と算盤』は作詞・作曲が林檎さんで、これも2人で歌っているそう。

気になってダウンロードした。
現代ってすげぇ。笑

ちなみに『算盤』はそろばんと読む

良い関係よね。
お姉ちゃんと妹的な感じかな。
東芝EMIガールズ(笑)の今後に期待。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?