見出し画像

ことのままに事任八幡宮と掛川城。階段膝笑い祭り。

スタバの新作が飲みたいばかりに・・・

今年の夏はクッソ暑い(あらやだ💦お口が悪いわ 笑)ので、どこにも行かないって決めていた。
なのに、オットが余りにも暇なので、
「ちょっと行きたい所があるんだよねぇ、ドライブがてら付き合ってくれない?」と提案してきた。
オットと息子は無類の神社、パワスポ巡り好き。

掛川にある、「事任八幡宮」(ことのまま はちまんぐう)
オット曰く、思いのままに願い事が叶う神社でパワスポらしい。

「階段が少しあるらしいけど、運動不足解消にいいじゃん!
スタバによって飲みながら、行こう!」
やった!飲みたかったスタバの新作が飲める♪
いやしい私は、まんまとオットに騙され、地獄を見る事になる。

飲みたかったスイカなんちゃら。

何の下調べもせず、のんきにスイカなんちゃらを飲んでいると、
あっという間に到着!

あまり参拝している人もいなく、(そりゃ、この暑さだからね💦)
ひっそりとした感じがとても落ち着く。
鳥居をくぐり、社務所により、小さな白い布をいただく。
白い布は後で使うらしいから、大事にポッケにしまう。
少し長めの階段を上り(オットはこの階段の事を言っていたんだなと、勝手に解釈。)拝殿に向かう。
少し階段を登っただけで汗が吹き出る💦

偉い人が植えたイチョウの木。
迫力がある大杉さん。

参拝を済ませ。
さて、次どこ行く?
オットに聞くと、まだ、これから本宮に行くんだよ!って。
山道を歩くと、要所要所に小さな神社があり、手を合わせる。
そして、山道を抜け、歩道橋を渡り、本宮入口へ。

嫌な予感・・・

な、なんですとぉぉぉ!!!
ど、どういう事???
オットは目を合わせず、「さぁ、頑張って行こう!」
だ、だまされた・・・
優しい息子は、後ろから押してあげるね!って。
ありがとう( ;∀;)

ものの5分で息が上がる💦
汗はすごいし、膝は笑うし、途中の記憶はないし・・・
もう、私を置いて、先に行ってく・・・
って言いかけたころ、本宮が!!!

鳥居からの階段がさらにつらい💦

つ、ついた・・・
だ、だれか水を・・・
危うく、神様の近くに行くところだった💦💦💦
少し休憩をして、やっと参拝。

ここでやっと、社務所で頂いた、「白い布」が登場する。
本宮の周りにある、「白い石」を3つ選ぶ。
1つ目は神様のため、2つ目はみんなのため、3つ目は自分のために、
「白い石」を「白い布」で磨き、元の位置に戻します。

お願い事は、「宝くじが当たりますように」(笑)
汗だくで、膝が笑っても、願い事は欲深い(笑)
こんなに苦労したのだから、もっと良い願い事がありそうなのに・・・

帰りが大変💦
大笑いしている膝をなだめながら(笑)、転がり落ちそうになりながら、息子の肩につかまり(オットの肩は借りない💢)慎重に下山。

しばらく木陰で休むと、
オットが少し先にきれいな川が流れている所に龍の神様がいるから、
ご挨拶したいと・・・
本当に少し先って書いてあるよ!
はぁ~、もう少し頑張りますか💦
川の流れる音がする!
おっ!これは近いぞ!

・・・。

涙と汗で前が見えない💦

オットよ、今日までの命だな・・・
ぶっ飛ばす!!!(疲れすぎて、無言で睨むことしか出来なかった💦)
また、騙された・・・負けない( ;∀;)

川・・・

もう、景色を楽しむとか川のせせらぎを聞くなんて、そんな心の余裕なんてないね・・・無。
修行僧の様に、心を無にしてきた道を帰る。
神様は、私に試練を与え、宝くじを当てたいと願う私の強欲な心を改めたかったのか?それとも、日頃の私へのオットの仕返しか???

疲れすぎて、心がすさんで来た💦
お腹も減ってきた(笑)

ようやく車に乗り込み、お腹を満たすべく次の場所へ。
それにしても、車内汗臭い💦💦💦
すると、息子がデオドラントスプレーとシート持ってるよ!
えらい!えらいぞ息子!グッジョブ!
今日の息子に「MVP」賞をあげよう!!!
後でアイス買ってあげるねー♪

ここにも階段が💦

お昼を食べに掛川駅周辺をウロウロ。
すると、息子から思いもよらない提案が!
「掛川城に行かない?」
は?今から?
おぬし、寝返ったな!!!
味方だと思っていた息子からまさかの提案・・・
アイス買ってあげないもんね💢
その提案にオットは一つ返事。
さすが、食わせ者(すっかり悪者になってるオット 笑)。
もう、誰も、信じない。
ぜーったい天守閣には行かないからね!
お母さんは下で待っているからね!
そう宣言し、掛川城の目の前のカフェでランチ。
よろよろと、掛川城に向かう。
まんまと言いくるめられて、天守閣に登る押しの弱い私💦
天守閣と言えば、ほぼ直角の階段。(梯子じゃね?)
なんだか、今日は一日中登ったり下りたりしている💦

息子のガイドを聞きながら、(超歴史マニア)
よいしょっと梯子を登る。階段ってよんであげない!
天守には本物のガイドさんがいて、息子と話が盛り上がる。
盛り上がっている間、天守には心地よい風が入り込む。
階段って下りのほうが怖いんだよね💦
ゆっくり降りる

二の丸。

二の丸へ進み、展示品を見学。
足元が平っていいねぇ・・・
階段がないっていいねぇ♪
息子のペースに合わせてゆっくり見学。

そして、長い長い一日が終わった💦
お詫びとして、オットにスペシャルなかき氷を買ってもらう♪(一番高いヤツ)











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?