見出し画像

保育士さんに褒められた、元国語科教師が書く保育園の連絡帳の書き方のコツ。

保育園の連絡帳って何書けば良いんだろう…今日書くことねぇや。ってときありますよね。先日とある保育士さんに連絡帳の書き方を褒めていただいたんですよね。今日は困っている方のために、毎日の書き方で意識していることをご紹介したいと思います。


先日の出来事


先日息子の体調不良のときに、ベビーシッターさんにお願いしたのですが、そのときに園の連絡帳を情報共有がてら置いておいたんですね。そしたら帰宅時に「お母さん、連絡帳拝見しました。すごくわかりやすくて、これだったら園の先生たち、助かったいらっしゃると思いますよ」と言っていただきました。

気分はこんな感じ♪

ただ思ったことがあって

私元中学校で国語を教えていた先生した。なんなら毎日先生として障害のある子たちを受け持っている時に子どもの日々の様子を連絡帳に10人分くらい書いてきてたなって。だから先生視点にたつと、「こんなことを書くと喜ばれるな〜ありがたいな〜」という視点がすでにもともとあるんですよね。逆をいうと「こんな連絡帳は嫌だ」もあるんですよね。

ということで今日は「どこを意識して連絡帳を書いているか」を実際の連絡帳の文面をお見せしながらお伝えしていきます。

連絡帳をいつ書いているか

これは園それぞれだと思うんですが、連絡帳って結構書くことありますよね。うちの園だと
・体調
・何を食べたか
・睡眠時間
・体温
・天気
・日時
・お迎えが誰か
・家での様子
・他に伝えたいこと

こんだけあります。だから朝バタバタしているときだと思い出せない!!!
「えーっとなんだっけ!!適当でいいや!」となる。ので、

書くタイミングとしては、2回あって
夜ご飯食べたあと、寝るまでの間
②朝起きてから出発まで

にまとめて書いています。

①は夜の食事内容やそれ以外に家での様子など長文を書く必要があるところも含めて、書けるところまで全部書いてしまっています。
つまり「忘れないうちに書けるところは書ききっておく」ことがポイントです。そうすると書く時間は数分で済みます。(おそらく私の場合は息子1名なので、3分程度で書き切ります)

②に残しておくのは朝食内容と、体温のみにしておく。そうすると、思い出すことは必要なくなるので朝の負担がすこし減りますよね。

ただ一つコツがあって…コメント欄はぎっちり欄ギリギリまで夜のうちに書いておくと、「朝これ書きたかった!みたいなことが書けなくなる恐れがあります。例えば急な体調変化やお迎え時間の変更、どうしても伝えたいことなどです。

ですので、夜のうちにコメント欄は7割書いておく、あとは朝に置いておく、そして朝に何か書きたいことがあったら残りの3割のスペースに書く、なければ書かない。

(そのまま連絡帳をカバンに入れて保育園でGO!)ということです。

何を書いているか

基本的に何を書いているかというと、

・前日の家でのハマっている遊び
・面白かった子どものエピソード
・気になった体調面の様子(継続的な内容も含めて)
・保育園のことをどう言っていたかのエピソード
・母としての悩みや困り感
・習い事の様子
・土日何をしてどう遊んでいたか
・成長を最近感じるポイント
・お友だちや先生のこと
・(休んだ次の日は)欠席中にしていたこと
・感謝&今日もよろしくメッセージ

のどれかあるいは複数を書くようにしています。基本お便り交換日記みたいな感じになっています。

先生が聞きたいことは

先生が一番「おい、伝えてくれよ!」となるポイントはおそらく「体調面の変化」だと思います。保育園の園児くらいだと、急に体調が家で変わることも多いと思うので、書いておいてくれると安心だと思っています。

ですので、「鼻水が引き続き出ています」とか「鼻水白かったけど、黄色になってきています」とか、「家でも吸っても吸っても出てきます・・・涙」んなどのように、一言あると「家だとそうなんだな。じゃあ様子を見よう」と思ってもらえると思います。

実際の連絡帳の文面

乱雑かつ乱文なのですが、こんな感じで書いています。たまにちょっと絵文字もいれると感情が伝わってよいのかなと思っています。

習い事の様子と道中の息子のエピソード
たまに絵文字も
園で教えてくれたことから思っていることも書くように
あと休んでいる間の体調の詳しい様子も書いています


それでも「何も書くことがない」日は

私もあります。「うーん…今日まじで書くこと思いつかねぇ」っていう日が。そういうときは、数日あるいは1週間以内の出来事を書くようにしています。

そういえば最近〇〇は砂遊びにハマっています。公園に行くたびに砂で山を作っています。」みたいな感じで

本当は土日のエピソードなんだけど、週の中頃に書くってこともあります。
あとは「今日は思いつかなかったです。逆に保育園で何か成長を感じたエピソードあったら教えてください」みたいなのもOKだと思います。

あくまでコミュニケーションのためのツールであり、円滑に保育園と保護者がやりとりできればOKなので、気楽に身構えずに書いてみてくださいね。

———

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

よかったらいいね!を押してください。

そしてりかちゃんと友達になりませんか?

🌷今だけのLINEでの特典
①あなたの心を晴れやかにする100のアクションシート
②過去・現在・未来が”深まる”セルフコーチングシート

すでに110名以上の方がお受け取り中です☺
ご登録いただき、「アクションシート」とコメントでお送りください🌸



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

よろしければサポートをお願いいたします😊