見出し画像

イペの花咲く庭先で

4月の半ば…つまり今頃、唐突にスポットライトが当たる木があります。

鮮やかな黄色の花が、どうも日本古来の木ではないような印象ですが、それもそのはず南米原産だそうです。
この頃庭木として植えられることが多くなったように感じています。

ランニングコースにも見頃になった木があって、
今日はちょうどその庭先に女性がいたので話しかけました。

私はどうしてもこの木の名前が覚えられません^_^;
「なんでしたっけ、イ…イ…」と尋ねると、
女性はすぐに「イペです!」と教えてくれました。

あーすっきりしました!ありがとう!と両手の親指を立ててあいさつしたら、
女性も満面の笑みで会釈してくださいました。

たったそれだけのことだけど、土曜日朝のランニング、足取りが軽くなって
明るい気持ちの交換って素晴らしいなと、改めて感じました。
何でもない雑談の力で、みんなで幸せを積み上げていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?